• ベストアンサー

スカパー110はワイド画面で見れない?

スカパー110はワイド画面で見れないのでしょうか? テレビはシャープのBS・110度デジタルハイビジョンチューナー搭載のアクオスです。 B-CASカードはシャープのデジタルハイビジョンレコーダーを登録しました。テレビのB-CASカードを登録した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

普通B-CASカードの抜き差しでは、故障しません。 ねじったり曲げたりした場合、カードが割れて 故障の原因になります。 B-CASカードは、各メーカーが発行しているものではなく、 株式会社 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS)が、発行していますので互換性があります。 B-CASカードが入っていないと すべてのデジタル放送を見ることができませんので注意ください。 外部チューナー(CATVデジタル再送信)で 確認したのですが・・・ 映像をD-1に設定するとズームが動作できました。 但し環境が異なりますので参考までにお願いいたします。

myuna
質問者

補足

テレビの方に入れたらワイド画面で見れたのですが、録画ができなくなりました。録画する時はまたレコーダーにB-CASカードを入れないと、録画できないのでしょうか?入れたり出したりしないといけないので、不便です(ノ_・。)

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

録画に付いてですが、 その通り差し替え対応が必要です。 契約は、B-CASカード単位で行いますからしかたありません。 裏録する事もありでしょうから 通常は、DVDに挿入しておき、視聴のみの場合差し替えては、いかがですか? またDVDとテレビをSビデオケーブルで繋ぎ再生させては、 いかがでしょう? 手動ズームができるかもしれません。

• piyorina
回答No.4

原因は、レターボックス放送なんですがね、 CS放送に登録しているB-CASカードをテレビに挿入してもNGですか? DVDレコーダーとRCAやS-VIDEOで繋いでも駄目ですか? DVDレコーダーのD端子出力をD-1に固定しても駄目ですか?

myuna
質問者

お礼

>DVDレコーダーとRCAやS-VIDEOで繋いでも駄目ですか? RCAとS-VIDEOのことがよく解らないのですが、詳しく教えてくださいm(_ _)m

myuna
質問者

補足

>B-CASカードをテレビに挿入してもNGですか? 「必要以外に抜き差しすると故障の原因となることがあります。」と説明書に書かれていますが大丈夫でしょうか?テレビの方のB-CASカードを抜いて、レコーダーのカードを入れてもいいのかどうか心配です。

• piyorina
回答No.3

スカパー110は、レターボックス放送ですので、 ズームで対応してください。 B-CASカードは、全機種共通ですので契約済みカードを持ち回りすれば、どの機種でも録画や視聴が可能です。

myuna
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ズーム出来ないんです(ノ_・。)

• wulong
回答No.2

テレビの方の「ワイド画面切り替え」を操作しても、画面が変わらないということでしょうか? テレビのB-CASカードで登録すると録画が面倒でしょう? 両方契約すると余計にお金が要るし、悩みどころですね。

myuna
質問者

補足

ワイド画面切り替えをしてもほとんど変わらないんです。 多分ビデオレコーダーの方が、録画は簡単にできると思います。

• laputart
回答No.1

スカパー110は別途契約(有料)が必要でしょう。 http://www.skyperfectv110.jp/index.html 無料体験も出来ます。

myuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新スカパー!2パックを契約したのですが、ワイド画面では見れないのです(ノ_・。)