半田フラックスの色

このQ&Aのポイント
  • 半田フラックスの色を黒色以外に変更する方法について調査しました。
  • 半田フラックスで黒っぽい色以外のものが存在するかをメーカー・品名を含めて教えていただけませんか。
  • フラックスの色ではなく容器などの色で対策することを検討することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

半田のフラックス色について

現在使用している半田のフラックスは赤褐色ですが、黒色のグリスと間違えて使用してしまいます。グリスの配置などを考慮する手もありますが、フラックスの色を黒色と間違えない色に変更したらどうかと考えています。 そこで、半田フラックスで黒っぽい色以外のものはあるのでしょうか? もしご存知であればメーカー・品名を教えてください。 尚、半田の条件は  半田・・・Sn-Pbリング半田  接着対象・・・ニッケルメッキされた鋼材と青銅鋳物  その他・・・フラックスは液状ではなく、ペースト状(作業性の為) ご回答ありがとうございました。 やはり、フラックス自体の色ではなく 容器などの色で対策しようと思います。 ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

レジン系では濃淡はあるものの褐色を呈するものしか見たことありません。 本質的な色だと思います。これに着色を施しても色が濃くなるだけでしょう。 水溶性とかは多彩な色ですね(使用未体験) リングはんだなら、ヤニ入りを丸めて使うことのほうが多いように思いますが。 これでOKならフラックス塗布の手間が省けます。

参考URL:
http://www.nihonsuperior.co.jp/products/solder/chemical/organic_acid.html

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

自分も「容器の色」に一票。 フラックスは色よりも成分(性状)優先です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

半田のフラックスは、選定条件が難解です。<除去があれば、それを含めて> 以上により、グリスの色を変えるか、透明にする方を考えた方が簡単かな? また、容器を着色後に、現場に搬入するで、容器の着色管理も考慮した方が 良いのでは。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フラックス自体の色を変えるより容器の色を変えて識別することは できないのでしょうか?

関連するQ&A

  • フラックスが茶褐色に変色

    アルミハンダとアルミハンダ用フラックス を使って錫メッキ軟銅バインド線を固定する のですが、アルミハンダ用フラックスが 最初は黄みがかった透明色だったのが、月日 が経つに連れ茶褐色に変色してしまう現象が 起きてしまいました。 お聞きしたいのは、茶褐色に変化するメカニズムとそのフラックスを使用しても問題 ないかと いうご相談です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 黒色メッキの半田付け性

    黒色メッキを施したコネクタ部品に半田がまったく付きません。 メッキの種類は 黒色ニッケルースズ合金メッキ(下地に無電解Ni)です。 考えられる理由として ・メッキの後処理に問題があるのか ・スズとニッケルの割合に問題あるのか ・半田付けの際のフラックスに問題があるのか などと思いメッキ屋さんと相談していますが なかなか答えがでません。 装飾メッキに半田付け性の性能を求めるのは無理なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • はんだ ロウ付け

    溶接等は全くの素人です。 今回ロウ付け又ははんだ付けを行いたいと思っています。 ステンレス同士を接合したいと考えております。 ろう付けは銀ロウの早ロウと言われる物を使用します。 この時フラックスはどのようなタイプを選べば良いでしょうか? 液状では無くペースト状の物を使いたいのですが良い商品があれば 教えていただけないでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • チタン製ハンダ槽の腐食

    初めて質問させていただきます。 チタン材を使用したハンダ槽(ディップ式静止槽)の腐食で困っております。 使用しているハンダは昨今話題の鉛フリーではなく、一般的な鉛を含むものです。 チタンはTP340H、ハンダはSn50/Pb約50、ハンダ温度約470480度の条件下で早くて3から4ヶ月程度で槽に穴があく始末です。 そもそも、チタンであってもハンダにより腐食(溶食?・侵食?)など起こりえるのでしょうか? また、どのような原理で起きるのでしょか? 全くの素人的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • ベアリング

    工場内のベアリンクを定期でグリースアップをしています。 はみ出ているグリースの色が場所によって黒、赤褐色、白いものが見られました。 異常な色をしている場合の対策はあるのでしょうか?

  • 基板金メッキ製品での半田のハジキについて

    金メッキの基板を数100台Pbフリー半田(M705)N2リフローで生産し1台 一部の箇所に半田のはじき(濡れない)が発生しました 半田鏝で修正をくわえようとしましたが半田がつきません 基板メーカへ解析をおねがいた所以下の回答でしたが 実装工程での半田ハジキを発生させる要因はかんがえられない為 専門家の方がおりましたら教えて頂けますでしょうか ・ ご返却いただきました不具合現品の観察にて、金パッド部のはんだ濡れ不具合を確認しまし た。 ・ はんだ不濡れ箇所は、製品シートの板端に近い一部分で一面に集中して発生している状態 であることを確認しました。 ・ 目視観察では表面の変色や汚れなどの異物付着は見られませんでした。 ・ はんだ不濡れ部分のめっき厚を測定した結果、Au=0.048~0.054μ(規格0.03μ以上)、 Ni=3.38~3.65μ(規格3.0μ以上)であり規格を満足していることを確認しました。 ・ はんだ不濡れパッド部と周囲が濡れて良好と考えられるスルーホールランドの金めっき表面を 元素分析した結果、はんだ不濡れ部分からの特異元素としてC、O、Alが、良好と考えられる 部分からはC元素が検出されました。 ・ SEM画像の観察では、良好と考えられる部分にニッケルめっきの粒界(つぶつぶ)が見えるの に対し、不濡れ部分は粒界が見えないことから表面を何らかに覆われていることが判ります。こ れは主にフラックス成分と考えられますが、フラックスであればC、OですのでAl元素を含む何 らかの有機物(異物)が付着してはんだ濡れを阻害しているものと考えます。 調査結果より、Al 元素を含む何らかの異物が付着してはんだ濡れを阻害しているものと判断しま す。金めっき工程の条件不良であれば全体に不具合が発生しますが、基板の一部だけに不具 合が発生している状況から、めっき工程不良ではなくめっき後工程での異物付着と判断します。 この異物、発生場所は特定できませんでしたが、異物が付着した手袋等で基板を掴んだ際に板 端部分の製品内に触れてしまってパッド表面が汚染された可能性が考えられます。 弊社製造工程内では、Al 元素を含む部材は使用していないことを確認しました。 つきましては、御社実装工程内の調査をご検討願います。

  • メッキ変色(黄色)

    非常に困っております。私は、ピン端子を製造販売しているメーカーの技術です。世の中は、Pbフリーの対応に追われているのはみなさんご存知かとおもいますが、私どもも9/1半田からSnリフロー100%への変更を順じ行ってきました。その中である得意先から「リフロー炉を通すと9/1半田では無かったピン端子が変色(黄色)するのだがなぜだ??」と質問を受けたので、材料メーカーに問い合わせをしましても、「高温試験をしているがこのような現象は現れない」とのこと。得意先のリフロー炉プロファイルは今要求しているところではあるのですが・・・・このようなメッキ変色ってあるんでしょうか?

  • タンクの穴をはんだでふさぐコツ

    お世話になります。 前回タンク内のサビ取りの質問をして、おかげさまで無事サビをとることができました。 ところが、穴が開いてしまったみたいでタンクの補修跡(中古購入時からついてた)のところからガソリンが漏れてきました…。穴はそこまでひどくなく、最大で直径2ミリ程度、4~5個が3センチの範囲内にあるといった感じです。 ネットで調べたところ、はんだでふさぐのがよさそうだったのでチャレンジしているのですが、うまくいきません。 やったこととしては、 ・まずグラインダーにワイヤーブラシをつけて穴の周辺の地肌を出す(途中にあった水色の層はパテ?) ・はんだが乗りやすくなるとのことだったので、ポンチでたたいて穴をくぼませた。 ・パツクリで脱脂 ・ヤニ入りはんだを使用するので、フラックスは塗っていない ・補修部分にはんだごてを当てて温め、穴をふさぐようにはんだをつける です。 なんとか画像のようにまではできたのですが、漏れをチェックしてみるとまだ漏れています。タンクを太陽にかざして、タンク内から見ても光の点は見えないので穴は全てはんだで「被さった」ようですが、完全に「塞がれて」はいないようで、はんだの塊のフチからじわじわと漏れてきてしまいます。 フチから漏れないように形を整えたり、追加ではんだをつけたりして、手を加えては漏れチェック、を数回繰り返しましたが漏れは直らず…。 はんだのフチが地肌とツライチになるようにできればいいと思っているのですが、フチは丸まって?しまいがちです。 何かうまくふさぐコツのようなものなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 化学における"色"の表現

    化学で有色イオンの色彩表現なのですが、誰が決めたものなのでしょうか?やたら文学的な表現が多いし曖昧な表現が多過ぎて迷惑です。 例えば青系統の色は細かく分類されていますが、緑系統の色は適当じゃないですか?(※高校化学の範囲のお話です。) クロム(III)イオンとニッケル(II)イオンの色に関して言えばニッケルは薄いグリーンでクロムは暗い緑なのに表現上は"緑"…。ちなみに掲載されているのは学校で配られた数研出版の化学図録です。 化学は暗褐色とかあるのだから暗緑色とクロム(III)は表現するべきだと思います。 色の決定は外国人がしたのでしょうか?間違ってたら申し訳ないのですが、外人の虹彩はアジアのような黒ではなく青や緑の人が多く、その関係で色盲が多いというのを聞いたことがあるのですが、そういうのが関係しているのでしょうか?

  • 鉛フリー(フローはんだ付けのフローアップ不足&ブ…

    鉛フリー(フローはんだ付けのフローアップ不足&ブローホール) 鉛フリー・フローはんだ付け(DIP)のフローアップ不足及びブローホール(ボイド)で困っています。 フローアップの基準は基板厚の80%以上ですが、はんだ上がりが悪い箇所が有り(50%程度)、DIP後に追いはんだをしている状況です。 はんだ付け条件は下記の通りです。 ・はんだ材 :Sn-3.0Ag-0.5Cu ・ポストフラックス :EC-19S-A ・予備加熱温度:120140(℃) ※基板表面温度 ・はんだ温度 :255(℃) ・はんだ付け時間:56(sec) ※一次と二次の合計 ・コンベアスピード:0.7(m/min) 宜しくお願いします。 はんだ付け雰囲気は局所N2です。 O2濃度は36(%)程度です。 使用している基板について ・板厚:1.6(mm) ・材質:FR-4(26層) ・表面:Cuスルー(プリフラ仕上げ) フローアップ発生箇所は"ベタパターン"部です。 特に実装面側にベタパターンが有ると基板の温度が上がり難く、追いはんだを含め苦しんでいます。