オープンドレイン出力とCMOS出力についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オープンドレイン出力とCMOS出力を接続する方法は何が良いのか疑問です。
  • リセット回路を作りたいが、CMOSがH出力の際にオープンドレイン側でLに引けないのではないかという疑問があります。
  • ワイアードオアを実現するには、CMOS出力をオープンドレインに変換する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンドレイン出力とCMOS出力

オープンドレイン出力とCMOS出力は、プルアップしてそのまま接続して よいのでしょうか。それともCMOS出力をオープンドレインに変換してか らではないとワイアードオアは実現できないのでしょうか。 作りたいのはLアクティブのリセット回路です。 できるという人がいたのですが、CMOSがH出力の際にオープンドレイン側 でLに引けないのではないでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

そのまま接続してはダメです。CMOS出力=H、オープンドレイン出力=Lの際にCMOS側からオープンドレイン側に定格以上の電流が流れて焼け死にます。 この際にCMOS側から電流が流れないようにダイオードを一発かませば可能です。 但し、CMOS出力=Lの際にダイオードで電位が浮くことを考慮しなければなりません。リセット信号を受ける側のVILとダイオードの温度特性はきちんと確認し、さらに温度試験等で念押しすることをお勧めします。 また、この際にCMOSからオープンドレインに流れる電流を両デバイスの定格以内になるよう抵抗を噛ます方法もあります。この時はプルアップ不要です。この時もL電位が浮く可能性があるので、温度特性含めしっかり確認は必要です。 そのままは無理ですが、ダイオードや抵抗などかましてやれば可能です。 絵を描きたいところですが、テキストで描くスキルが無いので、言葉で説明します。 CMOS出力にダイオードのカソードをつなぎます。ダイオードのアノードにプルアップ抵抗、オープンドレイン出力、リセット入力をつなぎます。 伝わりますでしょうか? このやり方の場合、リセット入力がシュミットでVILが低い時などは先ほど書きましたがダイオードで浮く分注意が必要です。 がんばってみました。フォントの関係で崩れてないことを祈ります。                  ┬                 ┌┴┐  ─┐              │R│ C│              └┬┘ ┌───── M│ ┌─────────┐   │  │ O├─┤K←DIODE←A├─┬─┴──┤RESET S│ └─────────┘ │    │ ─┘             │    └───── ─┐             │ O├─────────────┘ D│ ─┘

質問者

お礼

>この際にCMOS側から電流が流れないようにダイオードを一発かませば可能です。 このやり方は聞いたことがありませんでした。 ダイオードは具体的に回路にどのように入れればよいのでしょうか? 度々すみませんが、ご教示いただけませんでしょうか。 わざわざありがとうございます! すごく良くわかりました。 いろいろなやり方があるんですね。 すごく勉強になります。 わざわざありがとうございます! すごく良くわかりました。 いろいろなやり方があるんですね。 すごく勉強になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

がんばって絵を描いてみましたが、まじまじとみると、絵のRを取っ払ってダイオードの位置に1kΩくらいの抵抗を入れた方が簡単ですね。 CMOS出力同士をワイヤードORしたい場合はダイオード入れないと厳しいですが、片方がオープンドレインならこれで充分かな。

回答No.1

こんにちは。 おっしゃるとおり、CMOS出力とオープンドレイン出力はぶつかります。 いったん、CMOS→オープンドレイン出力に変換すれば大丈夫です。 頑張ってください。

質問者

お礼

早急なご回答助かりました。 ありがとうございました。