鋳物加工の問題解決とフライス加工の方法

このQ&Aのポイント
  • 鋳物加工でのリーマ仕上げで穴がばらつく問題について解決策を教えてください。
  • フライス加工の方法について教えてください。
  • 鋳物加工とフライス加工の問題解決方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

鋳物の加工

現在鋳物の加工をやっているのですが、(材料から荒し上げ65t×80×950L) (6H7深さ12mmの仕上げ)でとまりリーマ仕上げで穴がばらついて困っています。何か解決策はありませんか? 現在 1 センター 2 5,8キリ 3 面取り 4 6.0止まりリーマ フライス加工は、どのようにしたらよろぢいでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ばらつくのは穴径寸法ですか?位置ですか? ・穴径 1.5D以上深さのリーマ加工は、キリコ詰まり等で刃物が暴れて穴径拡大しやすいです。 深さを2回に分けて加工してみてください。 また海外メーカでドリルとリーマが一体になっている工具が出ていますんで、 そういうのを使ってみてはどうでしょう? ・位置 リーマはドリルにならう傾向がありますので、ドリルの後にエンドミルを突くといいと思います。 (5.1ドリル→5.7エンドミル→6リーマ、という感じで)