部分拡大図のテクニックとは?

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2006を使用して部品の部分拡大図を描く方法を教えてください。
  • ビューポートを使って不要な寸法線を非表示にするテクニックを知りたいです。
  • 実線や寸法線の画層を増やして表示する物としないものを作る方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

部分拡大図のテクニック

AutoCAD2006を使用しています。 部品の部分拡大図を描きたいのですがモデル空間にそのまま拡大した図を 描くのではなく、ビューポートを一つ加えてその中で不要な寸法線などを 非表示し、必要な寸法などだけを表示するようなやり方(テクニック)が あると思うのですが、どのようなやり方をしたらいいでしょうか? たしか、実線や寸法線などの画層を増やして表示する物としないものを作った気がします。 そんなテクニックをご存知の方、お知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

線種管理で 尺度設定にペーパ空間単位を使用 + 寸法図形の尺度をレイアウト尺度を適用 で問題なし

noname#230358
質問者

お礼

こういったやり方があるんですねぇ。ありがとうございました。一度試してみます。

関連するQ&A

  • ビューポートの使い方(Autocad2010)

    いつもお世話様です。 Autocad2010の表示→ビューポート の、使い方に尽いて教えてください。 2Dレイアウト空間で、ビューポートの枠を決め、枠内のモデル空間で図の位置、 表示の大きさを決めます。例として倍率×2倍とした場合で質問いたします。 ?ビューポートの寸法記入の際、0.5倍(図が2倍)にして描くにはどうすればいいのでしょうか? ビューポートの図に寸法を描くにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、ビューポートの枠内で描く場合、枠の外に寸法の文字がはみ出る場合でも、 描ける様にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。 ?一度、ビューポーの拡大率を決めてしうと、次にビューポート枠を選択して下にある モデル空間をクリックしても、ビューポートがモデル空間になりません。 どうすれば、ビューポートをモデル空間(位置移動/倍率変更できる様に)にできるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 恐れ入ります。AUTOCAD2010で、ビューポ…

    恐れ入ります。AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教... 恐れ入ります。 何度もすみません。 AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教えてください。 以前も質問し、今だ完璧にならず、教えて頂きたいのですが、モデル空間で1倍の寸法10×10の四角を描いたとします(寸法未記入)、 レイアウト空間に1倍表示したとします。 そのレイアウト空間に、ビューポートを作り2倍図 20×20 の四角を表示したとします。 レイアウト空間の1倍図に寸法スタイル管理で1:1で寸法記入し、10×10と記入できた場合、ビューポートの2倍図にそのまま寸法をいれると、20×20と寸法記載されてしまいます。異尺度対応にチェック入れても、10×10になりません。 2倍図のビューポートにも、10×10の寸法を入れるにはどうすればいいのでしょうか? ビューポートのモデル空間内で寸法を描く方法もありますが、当方の方法だと、 モデル空間に寸法線を描くと、レイアウト空間にも出てしまうので、同じ個所を、2個のビューポートで表したりすると、寸法が二重になってしまいます。 この方法は、どう解釈すればよいのか?どうぞアドバイス宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • AutoCADで全体図中に細部拡大図も表示するには?

     お世話になります。LT98使用の素人です。 全体図の中に、ある細部を20倍に拡大して寸法つけた図も載せたいのです。 一応やってみた事は、モデル空間で図形を描く →ペーパー空間にしてから「表示」浮動ビューポート1 →マウスで適当に四角範囲決める→「表示」浮動モデル空間 →コマンド入力で、ZOOM→20XP→寸法スタイル管理「ジオメトリ」 →全体の尺度→1/20に...  でこの後どうすれば、何をどうすば良いのかわからずで... 教えて頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。  蛇足:よくある図面で、パーツの細かい部分を、円で囲んで引き出し線で「詳細」とか書き。 横にその円を拡大し、中に詳細が描かれ、寸法がハッキリわかる様な感じです。 こういうのってどうやってるのでしょうか? どうか宜しくお願い申し上げます!

  • auto cadの部分拡大でビューポートから抜け出せない

    質問が悪いかも知れません。 今、レイアウト空間で部分拡大してビューポートに囲われた状態 だとします。 画層では非表示、ロックをしています。 ふと間違って画面でダブルクリックしてしまってビューポートが出て います。 スクロールするとビューポートのスケールが変ってレイアウト全体を見ることが出来ません。 抜け出す方法を教えてください。 文章ではうまく質問内容が伝えられません。

  • レイアウト空間での寸法表示について(AutoCA…

    レイアウト空間での寸法表示について(AutoCAD2000LT) AutoCAD2000LTで作図をはじめた者です。 モデル空間内で寸法まで記載してレイアウト空間の ビューポートで拡大縮小表示すると文字自体の大きさが変化してしまいます。 いろいろと調べて見たところレイアウト空間で寸法を記載した方が 良いようなのですが、 実際に多く使用されて見える方々はどのようにされているのでしょう? 初心者ですので変化しない方法も含め宜しくご教授お願いいたします。

  • Autocad2010.表示ビューポートを数個作…

    Autocad2010.表示ビューポートを数個作り、各倍率が違っていても、一気に寸法を書きこみたいのですが、 そんな時、寸法スタイル管理はどの様に設定すればいいのですか? 例えば、レイアウト空間は、2倍図に寸法スタイル管理倍率0.5倍だとします。ビューポート?は図4倍の寸法0.25倍、ビューポート?は、図1倍寸法1倍とした図面の場合に尽いて教えてください。 A:ビューポート?と?の寸法スタイル管理の設定する時は、各ビューポートでモデル空間にして、新規設定にして、例えば?として、設定内容を登録する。ビューポート?も同じくモデルにしてスタイル管理で、また新たに新規作成にして図1倍-寸法1倍の設置にして登録といった方法でよいのでしょうか? B:あと、レイアウト、ビューポート?、?の、それぞれ、図面倍率も、寸法スタイルの違いがあるずに、そんまま、きにせず、 寸法を書きこみたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • ペーパー空間上で一部分の拡大図表示

    ペーパー空間で、1:1の大型図面を表示した際、 一部分のみ、1:4などの拡大した図面を、 同じペーパー空間の図の中に表示したいのですが、 やり方を忘れてしまいました。 手順を教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 (Autocad 2010です。)

  • AutoCAD2008でVPから寸法が消える

    AutoCAD2008でモデル空間で描いた図を、ビューポートでペーパー空間に表示させ、右下のVP尺度から尺度を1:1以外に変更すると、図の寸法線が消えてしまいます。マウスのスクロールで尺度を変更するときは消えないのですが、図面として社内・社外に出す場合は、1:2とか1:5にしなければならないと言われました。 どうすれば、寸法線が消えずに 1:2 1:5等の尺度に変更することが出来るのでしょうか?

  • データコピー後の寸法尺度について

    CAD歴が浅く分化り難い文章で申しないのですが宜しくお願いいたします。 AUTOCAD以外のCADデータを、AUTOCAD2019にコピーしてサイズや穴の位置を 変更する作業を行っています。 モデル空間にデータを貼り付けて作業し、印刷や注記表示はレイアウト空間で作業してます。 モデル空間は1:1で作業しているのですが (実際線の長さや円の直径は1:1で描いてます) 寸法を入れると、寸法自体は1:1で表示されているのですが 矢印のサイズや文字サイズが1:1にしては小さく表示されます プロパティを確認すると尺度は1になっています。 レイアウト空間のビューポートは1:4で表示設定をしてます。 寸法全体尺度を4にすると1:1で表示される大きさに戻ります。 モデル空間の設定やオプション等いろいろ操作してみたのですが どうやっても寸法全体の尺度を、ビューポートの尺度に合わせないと 小さい表示になります。 元々のデータは、長さ490だったら122.5で作図し寸法尺度を変えて490としているデータです。 今までモデル空間に図枠を貼り付け印刷もモデル空間でしか行っていなかったので 会社移籍後、始めてレイアウト空間を使用し戸惑っています。

  • AutoCAD 2010 ペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジ

    AutoCAD 2010 ペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジェクト いただいた図面にモデル空間には表示されているのに、ペーパー空間に表示されないデータがあります。 該当するデータのプロパティーを画層プロパティ管理で調べたところ以下の状態でした。 表示オン、フリーズなし、印刷あり、新しいビューポートでフリーズなし。 画層状態管理は設定なし。 このような状態でモデル空間にあるものがペーパー空間のビューポート枠内に表示されないのは どのような理由が考えられるでしょうか? ためしに画層状態管理で該当データのレイヤを非表示やフリーズにしてみると、その通り見えなくなります(モデル空間)おそらくペーパー空間でのみ見えなくなる設定をしているようなのですが、初心者ゆえ分からないのです。データの種類はポリラインでハッチがかかっています。 お分かりの方、宜しく御願いします。