データコピー後の寸法尺度について

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD以外のCADデータを、AUTOCAD2019にコピーしてサイズや穴の位置を変更する作業を行っています。
  • モデル空間は1:1で作業しているのですが、寸法を入れると、矢印のサイズや文字サイズが小さく表示されます。
  • モデル空間の設定やオプション等いろいろ操作してみたのですが、どうやっても寸法全体の尺度を、ビューポートの尺度に合わせないと小さい表示になります。
回答を見る
  • 締切済み

データコピー後の寸法尺度について

CAD歴が浅く分化り難い文章で申しないのですが宜しくお願いいたします。 AUTOCAD以外のCADデータを、AUTOCAD2019にコピーしてサイズや穴の位置を 変更する作業を行っています。 モデル空間にデータを貼り付けて作業し、印刷や注記表示はレイアウト空間で作業してます。 モデル空間は1:1で作業しているのですが (実際線の長さや円の直径は1:1で描いてます) 寸法を入れると、寸法自体は1:1で表示されているのですが 矢印のサイズや文字サイズが1:1にしては小さく表示されます プロパティを確認すると尺度は1になっています。 レイアウト空間のビューポートは1:4で表示設定をしてます。 寸法全体尺度を4にすると1:1で表示される大きさに戻ります。 モデル空間の設定やオプション等いろいろ操作してみたのですが どうやっても寸法全体の尺度を、ビューポートの尺度に合わせないと 小さい表示になります。 元々のデータは、長さ490だったら122.5で作図し寸法尺度を変えて490としているデータです。 今までモデル空間に図枠を貼り付け印刷もモデル空間でしか行っていなかったので 会社移籍後、始めてレイアウト空間を使用し戸惑っています。

• 2D

みんなの回答

回答No.5

モデル空間は「実物の形」、レイアウト空間は「尺度適用後の印刷する形」を扱います。 つまり、レイアウト空間では、モデル空間にある物は全て尺度の分だけ拡大縮小して表示されます。 なので、寸法はレイアウト空間で入れる必要があります。 例えば、寸法線の矢印を3mmで設定していた場合、モデル空間に寸法を配置すると、「実形が3mmの矢印」として扱われ、尺度1:4のビューポートによりレイアウト空間に配置すれば、1/4に縮小され、0.75mmに表示される事になります。 試しに上記の状態で更にレイアウト空間で寸法を付けてみて下さい。同じ内容の大きな寸法ができると思います。

• hahaha8635
回答No.4

注意 しあわせになれるのは ペーパー空間の使い方を知ってる人のみ 文章からは 全く知らない人だと思われ 1から説明いてると 死ぬ とりあえずここまで http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto000002.html

• hahaha8635
回答No.3

メカニカルなのか無印なのかLTなのかで変わるが これでしあわせ

• lumiheart
回答No.2

質問の意図がイマイチ分からないのですが >どうやっても寸法全体の尺度を、ビューポートの尺度に合わせないと >小さい表示になります。 Autocadの使用方法としてはそれで正しいです 沢山ある寸法のプロパティを一つづつ変更するのはめんどくさいので 複数の寸法を一発で変更したいとかなら 回答1さんの >フィルタ機能で一括で捕まえた後で変更するかしかないと思います。 この方法で可能です

• kon555
回答No.1

AUTOCAD互換の別CADからのデータ移行ですね。お疲れ様です。 個人的敬虔からすると、AUTOCAD互換と謳っている製品の多くはせいぜいが線分や円の移行までで、引き出し線や寸法についてはグダグダになるパターンが多いです。 多分データ移行時の寸法スタイルで文字サイズが小さく設定されているのかと。 ただ根本的にはどうしようもない部分なので、寸法スタイルの設定を変更するか、フィルタ機能で一括で捕まえた後で変更するかしかないと思います。