AutoCAD 2010でペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジェクト

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD 2010でモデル空間に表示されているオブジェクトがペーパー空間に表示されない理由について教えてください。
  • 該当するデータのプロパティを調査した結果、表示オン、フリーズなし、印刷あり、新しいビューポートでフリーズなしという状態でした。
  • 初心者ですが、画層状態管理で該当データのレイヤを非表示やフリーズにすると、モデル空間では見えなくなります。ペーパー空間でのみ見えなくなる設定をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD 2010 ペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジ

AutoCAD 2010 ペーパー空間に表示されないモデル空間のオブジェクト いただいた図面にモデル空間には表示されているのに、ペーパー空間に表示されないデータがあります。 該当するデータのプロパティーを画層プロパティ管理で調べたところ以下の状態でした。 表示オン、フリーズなし、印刷あり、新しいビューポートでフリーズなし。 画層状態管理は設定なし。 このような状態でモデル空間にあるものがペーパー空間のビューポート枠内に表示されないのは どのような理由が考えられるでしょうか? ためしに画層状態管理で該当データのレイヤを非表示やフリーズにしてみると、その通り見えなくなります(モデル空間)おそらくペーパー空間でのみ見えなくなる設定をしているようなのですが、初心者ゆえ分からないのです。データの種類はポリラインでハッチがかかっています。 お分かりの方、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

試した事が無いため、その様な事でオブジェクトが非表示になる事があるのか否かは、はっきりとは判らないのですが、 複数のオブジェクトをまとめてブロックとして登録する際に、ブロックの元になったオブジェクトの画層が画層「0」以外の画層だった場合、 その元の画層を非表示にする設定(表示オフ、フリーズ、新しいビューポートでフリーズ、ビューポート[現在のビューポート]でフリーズ、等)が、ビューポートにある場合、 そのブロックの中の非表示となる画層で登録時に描かれている部分が、表示されない可能性があるかも知れません。  試しに、その表示されないオブジェクトを適当な場所に複写されてから、その複写オブジェクトを分解してみて、それで画層が変化するかを確認されるか、若しくは、そのビューポート上で何れかの画層が非表示となる設定(表示オフ、フリーズ、新しいビューポートでフリーズ、ビューポート[現在のビューポート]でフリーズ、等)があれば、その設定を(元の設定が判らなくなる事を防ぐために一つずつ)切り替えてみて、オブジェクトが表示される様にならないかを確認されてみては如何でしょうか。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

「新しいビューポートでフリーズ」ではなく、(「新しいビューポートでフリーズ」よりも更に右方にある)「ビューポートでフリーズ」(AutoCAD2007以前は「現在のビューポートでフリーズ」)がフリーズになってはおられるのではないでしょうか。

ronashin
質問者

補足

御回答ありがとうございます。設定を確認したところビューポートでフリーズはオフになっていました。なぜ非表示になるのか困っております。