2次電池の価格比較について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 2次電池の価格比較について調べましたが、情報が見つかりませんでした。
  • ECS、NAS、レドックスフロー、鉛などの2次電池の価格について詳しい情報をお持ちの方は、教えていただけませんか?
  • この記事では、2次電池(ECS、NAS、レドックスフロー、鉛など)の価格比較について調べた結果をまとめています。情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

2次電池

2次電池の価格比較について調べたのですが、見つかりませんでした。 知っているかたがいれば、教えてください。 ECS、NAS、レドックスフロー、鉛etcのwhあたりの価格

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

NASについて、やや古い資料が見つかりました。 2003年度、1000KW級のシステムで約20万/KW。小規模のシステムは制御装置のウエイトが高く割高。 構造上、whで使うような小型は無かったような。。。 NASは商用の納入実績があることは知ってますが、レドックスフローは実証実験段階以降の動きが見られないようです。 そもそも、ECS、NAS、レドックスフロー、鉛、と単純に並べるのは無理があると思います。 特にECSは、近い将来まで展望しても容量面で他に勝てないだろうが、他にない優れた特性がある。 ごく最近、某社の現物を見学しましたが、1セル当たり1万円と値踏みしました。 それが某々社に採用された。更に○○○がエネルギー回生システムを発表した。。。。開発競争の真っ只中で、コストは全く流動的です。

参考URL:
http://www.ngk.co.jp/info/labo/review/pdf/rev_60_06.pdf