炭火焼機の使い方

このQ&Aのポイント
  • 炭火焼機の使い方を知りたい
  • 株式会社フジマック製造の炭火焼機の基本的な使い方を教えてください
  • 炭火焼機のメンテナンスモードでの使い方やダンパーの役割について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

炭火焼機の使い方

株式会社 フジマック製造の炭火焼機を使って肉を焼こうとしていますが、使い方がよく分かりません。メンテナンスモードでやりたいのですが、基本的な使い方をご存知の方、教えていただけませんか? 機械をちょっと触ってみた結果、質問も出て来ましたので質問させていただきます。 1.ヒーターを点火すると徐々に庫内の温度が上昇して行きますが、上がりすぎて温度を下げたい時はどうすればいいのか? 吸気口を開けると温度は上昇するから、閉じないとダメですね? 2.追炭すると温度が下がるとのことですが、その場合の対応は? 3.メンテナンスモード画面の真ん中より少し上あたりに、周期の秒数と%を設定する所がありますが、この意味と働きが全く分かりません。 4.ダンパーは基本的に開けておくようですが、煙が多い時などに閉めるらしいですが、そもそもダンパーの役割は何か? この機械は炭火焼成装置ともいって一般には市販されていないようですが、 扱い方のヒントでも教えていただけたら助かります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

Q1 上がりすぎて温度を下げたい時はどうすればいいのか? A1 ダンパーが開となっているので、充分に空気(酸素)が供給されている 状態となっているので、温度が上昇していると考えます。 ダンパーを良い角度に調整すれば、略一定の温度になると思います。 <それか、閉と開を高頻度で、繰返し温度調整するかです。> Q2 追炭すると温度が下がるとのことですが、その場合の対応は?すると温度が下がるとの事ですが、その場合の対応は? A2 追炭が常温から温度上昇する分のエネルギーが、奪われるので、温度低下 します。その対処方法は、ダンパーを開にして火力を上げ、追炭にて奪わ れたエネルギー分だけ、火力を上げる必要があります。 Q3 周期の秒数と%を設定する所があり、何か? A3 良く判りませんが、温度を一定にする手動モード? ダンパーの開閉タイミング率?か、開閉角度?ではないでしょうか Q4 一般的には、煙が出難い炭を使用しますが、炭は炎を出して燃やすと 煙が出易いので、空気(酸素)の供給量を調整するのでは? 以上で、ダンパーの役割も判ったと思います。 <煙は、吸引ダクトで効率良く、除去した方が良いと思います>