インモールド成形におけるフィルムのしわ対策と具体解決策

このQ&Aのポイント
  • フィルムをピンと張る方法がフィルムのしわ対策に最重要であり、パート面の箔押さえでは完全に解決できないことがわかっています。
  • 成形条件的には射出速度がしわの原因であると分かっていますが、根本的な解決策はまだ見つかっていません。
  • しわ発生メカニズムと具体的な解決策について、指導をいただける方を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

インモールドにおけるフィルムのしわ対策に関して

簡単な平板ですが、インモールド成形しフィルムのしわを無くしたいのですがなかなか消えてくれません。 フィルムをいかにピンと張るのかが最重要かと思うのですが、パート面の箔押さえでしっかり押さえ込んでも流動末端にかけて猫のひげみたいな皺が発生します。成形条件的には射出速度が起因しているということは分かってきましたが根本的な解決には至っていません。 どなたかしわ発生メカニズムと具体解決策をご指導頂ければと思っています。宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちわ ヒケ量ですか?すみません。弊社の製品ややこしい形状なので 僕には測定不可です。   製品部に吸引孔ありますか?それ詰まってません? オーバーパックしてフィルムを突き破って 樹脂がつまってた事もありました。   型締めトン数を落としてバリ気味にすると表面きれいになった事もあります。

回答No.2

御苦労様です。 弊社の製品ではヒケの出る所が皺が発生します。 流動末端ならヒケの可能性が高いですね。 金型が汚れていてもヒビが入ったように見える事もあります。 特に鏡面。フィルムがある為に金型側見逃しやすいです。 成型品取出し後インモールド装置を手動にして フィルム送りをせずに次の成型をすると フィルムの模様のない製品が出来ます。模様がある為にヒケが見えにくい 事がありました。それで何か見えてきませんかね?

質問者

お礼

サイズ的に小さいもので、しかもフィルムゲート仕様だったので ヒケるという発想はしていませんでした。 早速ヒケの確認をいたします。 もし差し支えなければ、どの程度のヒケ量であれば許容とされる 範疇なのでしょうか?(0.05mm超えるとNGとか) 教えて頂ければ幸いです。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 金型に箔の吸引穴あいていますか? 弊社では金型に密着させるために箔を吸引しています。 それと、ウエルドラインの可能性はありませんか?

質問者

お礼

製品周囲には吸引用の溝と吸引孔(各辺に数箇所配置)を既に設けています。 フィルムゲートで長辺より流しているのでウェルドの影響もありません。 こうなってくるとフィルムそのものの特性かも? 遅い時間に見て頂けて誠に恐縮です。