• ベストアンサー

陸上部でプロテイン

陸上部で1500mを走っている高校2年の男子です。 最近、プロテインを飲んでみようと思いだしたのですが、いくつかわからないことがあるので質問させてください。 ・1500mの選手にはプロテインは必要あるか? ・自分の場合どこのを飲めばいいか?(薬局に行ってみてみるとSAVASかウイダーなぁっと思うのですが) ・取るタイミングは練習後1時間程度でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8325
noname#8325
回答No.1

こんにちは。  プロテインを摂取するタイミングについては、一概に「このタイミングが最高」とは言えないようです。(摂取するプロテインによっても異なるようですし、説も色々とあるようです。また個人差等もあるようです)  因みに以前私がプロテインを摂取していた頃は、「食間」「トレーニング前後(数十分~一時間前後)」「寝る数十分~一時間程度前」に摂取していました。  私の場合プロテインの他に、アミノ酸を「朝一」「トレーニング直前直後」「寝る直前」に、そしてマルチビタミンを食後に、更にもう少し専門的なサプリメント(笑)を少々取得していました。(現在ではアミノ酸を「トレーニング前後」「寝る前」、マルチビタミンを必要量摂取しているだけです)  プロテインのメーカーについてはsavasやウイダーなら間違いないと思います。  あとは種類の選択だと思います。プロテインと一言で言っても、ホエイ、カゼインなどなど、色々な種類が有ります。プロテインは種類によりそれぞれ利点が異なるとの事ですので、購入にあたってはそのあたりを考慮されては如何でしょうか。  陸上がんばってくださいね!!

参考URL:
http://www.weider-jp.com/shop/pro/p_index.html
mahha25
質問者

お礼

プロテインもただガブガブ飲むだけかと思ったら奥が深いようで… いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#8325
noname#8325
回答No.2

No、1です。補足させて頂きます。  プロテインは摂取量にも個人差があるようです。  体重、食事でのたんぱく質摂取量、摂取目的、運動量、年齢等が関係するようです。

mahha25
質問者

お礼

補足どうも!