• ベストアンサー
  • 困ってます

フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフト

  • 質問No.9458099
  • 閲覧数247
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
金属箔の電子・光学部品の微細精密加工を行っています。

営業が客先から見積もり依頼や受注した図面でFAXやPDFでいただいてくることもあるのですが、
CADデータのまま頂いて来るときがあります。
営業にCADソフトはありませんので、一度製造へデータを送ってPDFに変換して返信しています。
製造も忙しく直ぐに対応できないこともありますので、タイムラグがもったいないです。
また、営業がCADデータを見るだけでも出来れば製造・営業ともに効率が上がると思います。

そこで、営業に高価なCADソフトを導入するまでは必要ないと思いますので、
フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフトを探しています。
営業は図面を書くことは無い(使えない)です。
機械設計で2Dしか使いません。

・JW_CAD
不評で除外します。
・DWG TrueView
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9149770
使い方は簡単でとてもよいと思っており、候補に挙げています。
しかし、バージョンあがったときにデザインや使い方が変わってしまい、使い方を説明するのに大変

他にもお勧めのものがありましたら、いろいろ見て決めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
客先からいただくデータが、AUTODESK社系のDXF/DWGと決まっている場合はDWG TrueViewで、問題ないと思います。
しかし、DXFの中には、AUTOCADやDWG TrueViewで読み込めないものもあります。
そのほとんどは、DXFファイルのヘッダー部分に不備がある場合のようで、メモ帳などで書き替えると読み込めたりします。しかし、この手法も完全ではなく、文字化けなどの現象を発生したりします。(相当DXFファイルに精通していない限りムリだと思われます)

私個人的には、JacConvertをお勧めします。
上記の問題はクリアした経験があります。
すべてにおいて、完全とはいえませんが、DXF/DWG・JWW/JWCなどが読み込め、
さらにPDF・EMF(エクセル・ワード)等への書き出しも行えます。
ただし、シェアウェア(2500円)です。(30日間無料で使用できます)
操作系は 慣れ ですのでがんばってもらうしかないと思いますが、
インターフェイスはここ数年変わっていません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
既に紹介ページは提示されているので参考までに。

CADについてはバージョンアップされると画面イメージが
ぱっと見はかわることがよくありますので、どれを選んでも
ある程度は仕方ないと思いますよ。
今現在いいと思うソフトを選ばれるのがベターだと思います。