CAS番号とは?使用される糊の成分を調査

このQ&Aのポイント
  • CAS番号について説明します
  • CAS番号は化学物質を識別するための一意の番号です
  • ISOやJISといった規格がありますが、CAS番号は別のものです
回答を見る
  • 締切済み

CAS番号について

弊社の製品の一部に接着系の糊を使用しております。 その糊の成分を調べているとCAS番号が出てきました このCAS番号とはどういったものでしょうか? ISOやJISといった規格があるのでしょうか? 参考資料や文献などがあれば、教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

下記のデータベース(化学物質総合検索システム)で、 CAS-Noから化学物質名を確認できますので 試してみてください。 http://www.safe.nite.go.jp/japan/db.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみます。

回答No.1

科学物質1つ1つにつけている数字です。ウイキペデイアで調べるのが一番早い かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。