軽油の物性値とは?比熱についても知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 軽油の温調に必要な物性値の中で、比熱がわからない問題に直面しています。比熱について詳しい方からの教授をお願いします。
  • 軽油の物性値について検索しても、密度などの情報は見つかるものの、比熱に関する情報が見当たりません。知っている方がいれば、教えていただきたいです。
  • 軽油を温調するためには、比熱という物性値を求める必要がありますが、どうしても情報が見つかりません。比熱について詳しい方、教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

軽油の物性値

いつも勉強させて頂いております。 軽油を温調するため計算をしなくてはなりません。 色々と検索してみたのですが、密度等はでてきましたが比熱がどうしてもでてきません。どなたかご存知の方、ご教授願います。 以上、宜しく御願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

理科年表によると,○○油という名前の物質の比熱は,  テルペン油:1.76J/K・g~パラフィン油:2.13J/K・g程度 http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/index2.htm:熱のQ&Aキットによると  燃料油(medium):1.779J/K・g     燃料油(medium)が軽油に近いものかと思います。#1さんのご回答の通り, カチッとした物性値はないと思いますが,1.8J/K・g前後と考えればいいのでは ないでしょうか。温調設備の場合,比熱の見積もりは温度上昇時間に影響を 与えると思いますが,その値に多少の幅があっても設計自体が成り立たないよ うなことはないものと想像します。 「燃料油(medium)が軽油に近い」と書きましたが,燃料油(medium)=中質油は A重油相当とすべきだったと思います。同じデータに,燃料油(ケロシン)があり この比熱は1.67J/K・gと表示されています。ケロシンとは,一般に灯油と呼ばれて いる物であり,軽油はA重油と灯油の中間に位置づけられると思います。 1.8J/K・g前後と書きましたが,若干幅を広げて1.7~1.8J/K・g程度に修正させてく ださい。

回答No.1

軽油というのは、混合物で、グレードのようなものなので、カチッとした値は探してもでていないのじゃないかと思います。 石油会社に直接お尋ねになるのが良いのではないかと思います。