ニッケルストライク(ウッド浴)の塩化ニッケルの濃度と酸濃度を正確に計測できる方法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ニッケルストライク(ウッド浴)の塩化ニッケルの濃度と酸濃度を正確に計測する方法について教えてください。
  • SUS430のメッキを行う際、塩化ニッケルの濃度と酸濃度の正確な計測方法を知りたいです。
  • ニッケルストライク(ウッド浴)の塩化ニッケルと酸の濃度を確実に計測できる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

濃度がわかりません。

こんにちは、いきなりですけど ニッケルストライク(ウッド浴)の塩化ニッケルの濃度と酸濃度を正確に計測できる方法はあるのでしょうか? 前回 問題なくSUS430のメッキが出来なくて困っています、どなたかご指導を何卒 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

酸濃度は中和滴定 適当な濃度のNaOH溶液と適当な中和滴定指示薬で、中和滴定します。 Niはキレート滴定 http://dominoweb.dojindo.co.jp/FAQkoukai.nsf/View_Display/3F4D0FED84323D8649256D0B0025F0BB?OpenDocument

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 大変勉強になりました、早速滴定をおこなってみます。 ありがとうございました。