SUS430無電解ニッケルメッキの再処理回数

このQ&Aのポイント
  • SUS430に無電解ニッケルメッキ後の再処理回数について質問です。メッキの膨れや剥がれが発生し、再処理を依頼した際に黒くなる個所が発生しました。メッキ残りが原因で黒くなってしまっているのか、再処理の影響や密着の問題はありますか?
  • SUS430無電解ニッケルメッキの再処理回数について質問です。メッキ後に熱処理を行ったところ、膨れや剥がれが発生しました。再処理を依頼したところ黒くなる個所が発生してしまいます。メッキ残りが原因でしょうか?再処理の際には密着や素材への影響はありますか?
  • SUS430無電解ニッケルメッキの再処理回数に関する質問です。熱処理後に膨れや剥がれが発生し、再処理を依頼したところ黒くなる個所が生じました。黒くなっている個所はメッキ残りが原因でしょうか?再処理回数が増えると密着や素材への影響はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS430無電解ニッケルメッキの再処理回数

メッキ素人です。よろしくお願いします。 SUS430に無電解ニッケルメッキ後、熱処理300℃1hrを行ったところ メッキの膨れ?、剥がれが発生してしまいました。 メッキ業者に再処理を依頼したところ今度は、製品上に所処、黒くなっている個所が発生してしまいました。 ここで質問なのですが、 ・2回目に再処理を行って発生した黒くなってしまっている個所は、剥離時のメッキ残りが原因で発生したものでしょうか? 製品工程は、ストライクメッキ後に無電解ニッケル5μの処理をしてあります。 ・再度、再処理(3回目)を依頼しようと思っておりますが、  密着の影響、素材への影響等の問題は発生する可能性はあるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

再処理で黒くなっている箇所は剥離しきれていないメッキが残っていると思われます。無電解メッキ後に熱処理を行っていますので通常より剥離に時間をかける必要があります。又SUS430 フェライト系ステンレスは300番系統のステンレスより剥離しにくいと思いますが、適正に行えば問題ないです。 3回目の再処理は可能でありますが、若干面があれる可能性もあります。 密着に関しては問題ないと思いますが、ストライクメッキ前に電解脱脂工程を入れたほうがよいと思います。酸処理だけでは表面の不動態膜が落ちませんので、メッキ膨れ等の不良がでる可能性はあります。 以上簡単ではありますが、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

適切なアドバイス、ご回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。