SUS304銅、ニッケルメッキしたものが変色

このQ&Aのポイント
  • SUS304に下地がストライク銅で仕上げにニッケルメッキを行っておりますが、黒いシミが斑状に出て困っております。
  • 変色してしまったSUS304銅について、下地のストライク銅と仕上げのニッケルメッキを行ったが、黒いシミの斑状が出て困っている。
  • SUS304銅に下地のストライク銅とニッケルメッキを施したが、黒いシミが斑状に出てしまい、解決策を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

SUS304銅、ニッケルメッキしたものが変色

SUS304に下地がストライク銅で仕上げにニッケルメッキを行っておりますが、黒いシミが斑状に出て困っております。 解決方法は何かないでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

#3のものです。 説明不足ですみません。 めっき前の状況ではなく、ニッケルめっき後に水切り剤を使用していないかということです。

回答No.3

水切り剤を使用していないですか? 水切り剤は有機物のものがほとんどで、水切り剤残渣が残ると、経時で黒色斑点が出ることがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CRC556を使用しております。 脱脂が不十分の可能性は十分あります。

回答No.2

可能性として次のことが考えられます。 ?Niめっきが薄くてピンホールを通じて銅めっきが腐食した。 ?湯洗不良でNiめっきが変色した。  (白いシミは、乾燥ジミかもしれません) ?なんらかの異物の付着。 対策としては、 ?Niめっきを厚くする。  CuめっきをやめてNiストライクだけにする。 ?湯洗水の更新。  純水で洗う。 ?異物がなんであるか分析して、付着しないようにする。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 湯洗水の改善を行ってみます。 ?に関しては、Cuメッキは指定のため外せないのです・・・

回答No.1

SUSの上にはニッケルストライクをしてからニッケルめっきをすれば変色は起こりません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 但し、現時点、脱脂・活性した後に、ニッケルストライク・ストライク銅・ニッケルの順で行っております。 また、白いシミもでて困っております。 湯洗いしておりますが、板厚が0.1と薄いためエアブローがあまりできない状況も関連しているのでしょうか。