機器の防水・放熱について

このQ&Aのポイント
  • 機器の防水と放熱の方法についてお聞きしたいです。現在検討中の機器では、ある程度の防水と400W前後の放熱が必要です。
  • 防水にはシール以外にどのような方法があるのか、放熱にはヒートシンクとファンだけで対応できるのか、それともヒートパイプやラジエーターが必要なのか教えてください。
  • 無知で恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

機器の防水・放熱について

現在検討中の機器で、 発電機のようにある程度の防水(少雨等?)が必要で、 尚且つ400W前後の放熱も必要です。 防水の経験が無く、隙間にシール(パッキン材)を詰める以外に、 どういった方法があるのでしょうか? また、400Wの放熱もヒートシンク+ファンなどで 対応できるのでしょうか? やはりヒートパイプやラジエーターなどになるのでしょうか。 無知で恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

参考になりそうな書籍を見つけました。 日刊工業新聞社「トラブルをさけるための 電子機器の熱対策設計」 密閉筐体、屋外設置に一章割いています。 CQ出版などのアマチュア無線関係の雑誌、書籍にも、アンテナ直下に 設置する屋外用ブースター、コンバーターの記事があると思います。 アナログオーディオ全盛時代には背面が全部ヒートシンクになったケースなんかも市販されてたんですが最近見ないですね。屋外設置の機器でも    外    内      /      /      /      / こういう構造の通気口が設けてあって、密閉してないのも多いです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31763346/pg_from/rcmd_detail_1
質問者

お礼

有難うございます。 教えていただいた書籍も参考にしてみます。 同じ著者の昔のものはもっていましたが、こちらはもっと参考になりそうです。 確かに屋外のものでも通気口のあるものがありますね。 内部ではどういった防水対策がしてあるのでしょうかね・・・

回答No.1

お問い合わせの内容は,具体的にどのような機器を想定すればいいのか 不明なので的はずれになるかもしれませんが,前のご質問と同じ機器でしょうか? http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=197993&event=QE0004 小雨に対して耐える防水性能であれば,中途半端な密閉構造にしないことを お勧めします。具体的には,防水性を保つ外箱の最も下部に水抜き穴を設けて 仮に多少の浸水があったとしても,必ず水が機器の外に排出されるように することです。 機器の放熱が必要と言うことは,運転/休止によって内部の温度が変化します。 中途半端な密閉構造にすると,温度変化に伴って内部の気圧が変化し,気圧が 低下する際に水を吸い込んでしまう懸念があります。水抜き穴は内圧の変化を 逃がす目的もあります。 放熱については,もう少し具体的内容が判らないと回答難しいです。 機器の温度マージンが十分にあって,防水性能を与える外箱の寸法を余裕のあ る大きさに設計できるのであれば,放熱はそれほど問題にならないかもしれま せん。逆に,機器の温度マージンがギリギリで,外箱の寸法が機器を収納する だけの最小限の寸法であれば,熱を外箱の外に排出する積極的な手段を設ける 必要があると言うことです。 まずは,その機器が何度の雰囲気で動作保証されているか。外箱の寸法はどの 程度まで許容されるか。外気温度は何度の状態を設計基準とするかを明確に する必要があると思います。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 ご指摘の通り以前質問させていただいたものと同品についてです。 筐体購入の線と平行して考えています。 外箱サイズはこれから検討に入ります。 やはり大きさはかなり重要なのですね。 動作保証温度等、電気屋さんと相談して 寸法を考慮したいと思います。 それほど大きくはできないと思うので、 ファンやヒートパイプなどの対策は必要になってくると考えています。 水抜き穴も検討してみます。 防水に関する資料や本がなかなか見当たらないので、 ご存知のものがありましたらご教示いただければ幸いです。 どうも有難うございました。