• 締切済み
  • すぐに回答を!

穴あけ加工の切削条件について

 被作材:材質 Ti-6Al-4V (チタン合金)      径 Φ6.0 設備:エグロ SANAX8 (NC旋盤、X Z Y軸有)    ドリル:Φ1.5 OSG VPH-GDS-1.5 回転工具:NAKANISI(MAX4000回転)  穴形状:Φ6.0軸部貫通穴 切削条件:回転数=3000min-1      送り=15mm/min(ドリルの先端がワークに入る時、くいつき時)         30mm/min(貫通時)    ステップ=0.5mm刻み(ドリルの先端がワークに入る時、くいつき時)       (くいつき後はノーステップ)  といった感じの条件で加工した際Φ6.0の中心からずれたところに穴が開いてしまいます。 今のところ原因と思われるのは、 ・もともと芯が出ていない ・切削条件に問題がある のどちらかではないかと思われます。 芯があっていなければどんな最適な条件でも芯がずれてしまうのは当然なことですが芯だしはワークをクランプしΦ6.0軸部にドリルのシャンク部を当て、そこをX=6.0としドリルのシャンク径が3.0なので-1.5補正をして芯だしをしています。 もっと正確な芯だし方法がありましたら是非教えてください。 また切削条件も最適な条件を出す方法(計算式等)がありましたら教えてください。   分かりにくい説明かもしれませんが理解していただけた方が見えましたら お力を貸してください。 よろしくお願いします。       

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数193
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

正面方向の回転工具でしたら、 主軸にピクテストを取り付け、 主軸とドリルとのX0における心ズレを見た方が確実です. Y軸付きの場合は、X方向だけでなく Y方向も見なければなりませんが、 この方法なら、同時に見れます. SANAXの主軸は、コレットナットが無いんでしたっけ? だとすると、材料と同径の軸に何とか ピクテストを取り付ける方法を考えなければならないのですが. 材料径もドリルシャンク径もマイナス公差ですし、 フィーラーを挟めばその厚みで若干の誤差が発生します. ...っていうか、そもそもφ6の素材外径にφ3のシャンクを当てたら、 Xが直径指令の機械なら、ドリルの中心はX9.0の位置にあります. “-1.5”ではなく、“-3.0”でしょう. 半径指令なら、補正は“-1.5”ですが、φ6素材外径がX3.0です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 お礼の返信送れてしまい申し訳ありませんでした。 今まで現場で戦っていました。 アキオさんのおっしゃるとおり勘違いしていました。 1.5じゃないですね。 SANAXにはコレットナットは付いていません。 投影機で穴位置を確認して微調整しながら何とか公差内にいれることが出来たと思います。 SANAX8は主軸は固定で正面の第二主軸はA軸(主軸に対して同軸方向)が付いています。 スライドはX、Y、Z軸がありフライス加工も可能な機械です。 弊社のSANAXにはY軸方向からの回転工具ユニットをつけた仕様になっています。また今後はもうひとつX方向からの回転工具ユニットもつける予定です。 今回はΦ6.0の軸にY方向から回転工具でΦ1.5の貫通穴をあける加工をしていました。 説明不足で分かりにくい質問にお答えいただきありがとうございました。 また今後もこのSANAXを使用した質問をさせていただくことが多いと思いますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 0.3Φの穴あけ

    S50C(研磨材)に0.3Φの穴を深さ1mm(止まり)で3500穴明けたいのですが、100穴前後でドリルが折れてしまい大変悩んでいす・・・。 条件は、ナチアクアマイクロ0.3Φ,回転数14000min,送り30~40mm/min,ステップは0.02mmで 、コレットチャック使用、切削油はエマルジョンを使用しています。 メーカーに問い合わせたところこの条件でも1000穴近くは開くとのこと  原因が分からず困っています、ヒント、アドバイス宜しくお願い致します。 ドリルの振れを測ったところ0.003mmでした。 送りが遅い可能性もあるので試してみます。

  • φ7.25穴加工の切削条件について

    被作材:17-4PH(HRC40程度) 外径:φ12.0 ドリル:OSG EX-SUS-EDS 7.25 設備:EGURO NUCLET10 D10コレット ワーク突き出し量:20.0 ドリル突き出し量:38.0 現状切削条件:S1000 F0.04 (3.0刻みステップ) 加工内容:φ7.25 × 15.0(長手) 穴加工 で現在は加工しています。 カタログ値を参考にしてはいるのですが下限で加工しています。 もう少し条件をあげたいのですがワーク、機械、ドリルんの剛性を考慮して無理の無いある程度安全なラインで加工したいのですが条件はどれくらいまであげる事が出来るでしょうか。 またステップは必要でしょうか。 必要だとしたらどれくらいのピッチが最適でしょうか。 よろしくお願い致します。 ごめんなさい。 ドリルの型番を間違えていました。 EX-SUS-GDS 7.25 でした。

  • φ3.0横穴加工

    お世話になります。 ミーリング機能(MAX6000回転)付きのNC旋盤で 材質STKM13C 外径φ52.0 内径φ48.0 のパイプ形状の外径方向から外径の頂点位置に C軸割り出しとZ軸をずらしながら φ2.9~φ3.2の横穴(貫通穴)を数箇所加工します。 ツールの取り付け本数の都合上、 センター穴加工用の工具が使用不可であったため、 NACHI / AQDEXZ0300(アクアドリルフラット) を選定し加工を行いましたが、 穴径が安定しません。 (20穴中2穴程、φ3.2のピンゲージがすっぽり入ってしまう 箇所が出てしまう) 加工条件は、 ? Vc=30m/min f=0.03mm/rev ステップ無し ? Vc=30m/min f=0.03mm/rev 0.1ピッチでステップ ? Vc=30m/min f=0.005mm/rev ステップ無し ? Vc=30m/min f=0.005mm/rev 0.1ピッチでステップ ? Vc=30m/min f=0.05mm/rev ステップ無し ? Vc=30m/min f=0.05mm/rev 0.1ピッチでステップ ? Vc=25m/min f=0.05mm/rev ステップ無し ? Vc=25m/min f=0.03mm/rev ステップ無し で試してみましたが穴径は安定しませんでした。 ? Vc=30m/min f=0.05mm/rev 0.1ピッチでステップ に関してはφ3.2のピンゲージが入ることは有りませんでしたが、 約60穴程で加工途中にドリルが折れてしまいました。 また穴の仕上がりもカッターマークの様な深い筋が入り 綺麗に仕上がりません。 ?フラットドリルの選定が間違いなのでしょうか? ?先端角の付いたドリルで細かくステップを入れ加工したほうが  安定するのでしょうか。 ?センター穴加工をしなくても直進性の高いドリルはあるでしょうか? ?フラットドリルを使用して直進性の高い加工が出来る加工条件は  あるでしょうか? 是非、ご教授いただけます様よろしくお願いいたします。  

  • 小径穴の加工について

    フライス盤にてアルミ(7075)に0.7mmで深さ5mmほどの貫通穴をドリルにてあけようとするのですが、ほとんどが2,3mm切削したところで刃が折れてしまい、ワークの中にはいって取れなくなってしまいます。条件としては回転3600(機械の最高回転)、送りはハンドで様子を見ながらゆっくりおろしています。また、刃物もコーティングで3mmシャンクのもの試しても駄目でした何か良い方法がありましたらご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • ドリルサイクル(穴あけ加工)に関して

    お世話様です. ドリルサイクルにG81とG83があります.この二つの違いについて教えていただけないでしょうか(流し物のとき,時間短縮のためG81で加工可能なものは一気に終わらせたいと考えています) t2のワークなのですが(一部t4もあります)キリ穴やタップ加工です.G83で加工していましたが,数量が比較的多いためサイクルを短縮したいと考えています. G81で切削すれば短縮になると思うのですが,G81による工具への影響等はG83とどう違うのでしょうか.t2(t4)のワークをG81で切削するのは危険でしょうか.またG81はどのような時使いますか. 被削材・・・銅 穴径・・・φ3.3,φ4.0,φ4.2,φ5.0それぞれ貫通 使用工具・・EX-SUS-GDR 回転数2000m/min前後 送り150mm/min前後 私は,G83は深穴加工で,切子排出や工具冷却を目的とした加工法と認識しています.しかしG81についてははっきり理解できていません.G81とはどのような加工目的なのかも合わせて教えていただけるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • SUS440Cのドリルの穴あけについて‥

    径28ミリのバー材に径23.5ミリのドリルで深さ16ミリの穴を早くドリルが折れない、そしてもちがいい条件があれば教えて欲しいです。ちなみに使っているドリルはNACHIのGテーパーシャンクショートドリルです。 今日、そのナチの23.5ミリのGドリルで2ミリ毎のステップで16ミリの穴をあけていたら10回でドリルが折れてしまいました。S230で入りはじめはF.03で途中はF.02で最後の2ミリはF.15です。はやくそして持ちがいい方法はないものなのでしょうか‥。

  • 深穴加工について

    はじめまして、ステンレスの加工をメインにしています。 4ミリで深さが150ミリ貫通なんですがなかなかうまくいきません。10穴程度で折れます。 ドリルはナチのGロングで加工しています。 切削条件は回転数800(10m)送り0.05ステップ1ミリです。 お勧めのドリルとか条件のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 低回転数の機械での穴あけ

    現在、古い機械を使って穴あけ加工を行っているのですが、回転数に制限がある為、最新工具を使えずにハイスドリルで加工しています。 かなり効率が悪く、穴あけにあまり時間を費やしたくありません。 何か効率の良い加工法や、ドリルは無いでしょうか? 教えてください。 下記に機械スペックと詳細を提示します。 機械 : 横中ぐり盤 最大主軸回転数 : 800r.p.m 軸制御 : X/Y/Z軸のレトロフィットを行っている。 給油方法 : 外部給油(ミストクーラント) ドリル径 : φ10~φ30 切削速度 : 10~13m/min 加工深さ : タップ下穴~貫通穴まで(3D~5D) 上記内容で解決策がありましたらご教示ください。 お願いします。

  • バニシングドリルの加工条件

    こんにちは、バニシングドリルの切削条件を教えて下さい。 加工材 ・・・・・アルミ材(ADC12) 工具  ・・・・・ダイア付超硬バニシングドリル(オイルホール付) 工具径 ・・・・・18ミリ 加工深さ・・・・・20ミリ 現在 回転数・・・1750rpm 送り ・・・0.1mm/min で加工した結果、穴が「がたがた」になります、どうしたら良いでしょう。 送り・・・0.1mm/revでした。

  • タップ加工の切削条件

    お世話になっております。 タップ加工がどうも上手く行きません。下穴のドリルは合っていると思うのですが、ゲージがかくなったりして困っています。今行っているのは、ss素材で下穴4.3 M5の加工です。タップはPOINTOタップを使用しています。 回転は380送り300で加工していますが、切削条件が間違っているのでしょうか?タップ加工ではいっも切削条件で悩んでいます。 M4.M5.M6.M8などの適正加工条件を教えていただきたのですが。 出来ればタップ加工の切削条件の求め方も出来ればよろしくお願いします。 長々とすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう