工具寿命と消費電力の環境負荷への影響度は?

このQ&Aのポイント
  • 工具寿命と消費電力の影響度を調査中
  • エンドミル加工における環境負荷への影響度を工具寿命と消費電力の比率で評価
  • 他の影響要因も考慮し、環境負荷をCO2排出量で換算して評価する
回答を見る
  • 締切済み

工具寿命と消費電力について

環境負荷に対する影響度について調査中です。 エンドミル加工の場合、環境負荷に対する影響度の比率(工具寿命:消費電力)はどれくらいでしょうか? また、他に影響度が大きいと思われる要因があれば教えてください。 ※環境負荷はCO2排出量に換算して考えています。 参考になりそうなデータがあれば、ご回答お願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

意味のない回答ですみませんが、エンドミルの加工の場合の摩耗による動力変化ですが、ほとんどないと言っても過言ではないと思います。 理論的には、摩耗すれば切削負荷が増え、動力が上がるのですが、 通常使用している条件により、感知できないほどの上昇で、もし、上昇がはっきりする場合はエンドミルの破損になります。(今までの我々の工場で) 例えば、φ5の超硬エンドミルで軸方向5mm、径方向1mmの加工で0.4Kw程度の動力が必要です。 また、そちらで加工している状況や加工条件により異なりますので、 加工に対する動力により消費CO2を求めるなら問題ないと思いますが、工具摩耗からの消費排出量削減を計算するのは大変と思います。 通常は、穴あけ加工等で工具摩耗による動力変化で工具損傷を察知する方法が取られるぐらいです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

環境負荷、環境への影響は、一般的に「CO2排出量へ換算」し管理する場合が多いです。 質問のエンドミル加工の場合、工具寿命は様々な条件によって変わりますが、建物の温度管理、湿度管理、機械の稼働時間、電力停止の方法(主電源のみOFFか全体を完全にOFFにするか)などは、大きな変化が無いはずですので、管理が必要です。 エンドミルのようなものは、一定の基準を定め、管理するしかないと思いますが・・ 発生する熱量は「室温管理」で出来ますし、それよりも機械・部屋全体のほうが影響は大きいです。 参考ですが、下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/sgw/calc_vb1.html

関連するQ&A

  • 工具寿命と工具交換

    マシニングセンターにて加工中に刃物が折れる事があります。 干渉とか極端な負荷などはCAMのミスと考えていますので CAMの教育や指導で克服していきたいと思いますが 工具寿命の問題があります。 私は工具1本3時間などで交換してもらっていますが中々うまくいかないです 質問-1 皆さんはどのように工具の寿命管理されていますか? 質問-2 マシニングの予備工具の機能を利用してとも思いましたが 工具が折れたら欠損検知で止まってしまいます。 欠損検知で折れを判断した時に止めるでは無く 予備工具と工具交換する等は、、 無理でしょうか? 質問-3 焼き嵌めホルダーの場合はホルダーに工具の装着を ロボットで自動で出来ると言う噂を聞きましたが 出来るんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • SUS304工具寿命について

    はじめてお便りします。 SUS304板材を何とか切削しています。 SUS304板材切削に使用するフェイスミル、エンドミルの工具寿命について教えてください。 1)機械 立型マシニング   工具 12Φバイオレットラフィングエンドミル   切り込み5mm8mm程度(ポケット加工)   カッタ-オフセット70%(ダウンカット)   切削油剤 水溶性 2)機械 立型マシニング   工具 80100Φフェイスミル   切り込み2mm(面粗さ2山程度)   カッタ-オフセット70%   切削油剤 水溶性又は、ドライ 工具メ-カ-、切削条件等皆様と違いが有ると思いますが、とのくらいの切削距離(周長)で工具交換をしているか教えて下さい。

  • 電力会社の温暖化対策の評価

    日本の電力会社の温暖化対策を評価する制度として日本経済新聞社の「環境経営度調査」とWWFの「パワーランキング」があります。 【環境経営度調査の評価項目】 生産拠点におけるエネルギー投入量および温室効果ガス排出の把握状況」、「京都議定書の目標年における温室効果ガス総排出量の目標設定の有無」、「目標達成に向けた構想」、「90年度および2003年度の排出実績」、「物流に伴うCO2削減の取り組み」 1位東北電力 2位九州電力 3位関西電力 4位東京電力 【パワーランキングの評価基準】 再生可能エネルギーおよび天然ガス・コージェネレーションの導入といった観点 5位東北電力 5位九州 8位関西 9位東京 といったように、環境経営度調査で下位だった電力会社がパワーランキングでは上位に上がり、パワーランキングで下位だった電力会社が環境経営度調査の温暖化対策部門では上位にきています。同じ評価尺度なのになぜこのような結果になるのでしょう。また評価が社会に与える影響とはどのようなものが考えられるでしょうか。

  • sus304について

    現在sus304の加工をしています。 色々な、ハイスや超硬のエンドミルを使ってみたのですが、工具の寿命が短く労しています。 良い加工方法や工具(エンドミル等....)が在ったら教えてください 宜しくお願いします。

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • エンドミル工具の使い分けについて

    機械加工(MCやフライス)に使用するエンドミルという 工具には、2枚刃と4枚刃がありますが、どのような被 切削物、または用途で使い分ければいいのですか? どの状況下で使い分けるか、よく把握できてません 一応、社内(プレス企業)ではダイス鋼の加工が8割を占めてます。 ゆえに、工具材質は「ハイス」ではない気がしますが… なにぶんにも、旋盤加工は経験ありなんですが、フライス加工は 無知なもので… とりあえず、2刃、4刃の使い分けを 条件(回転数、1刃送り)、メリット、寿命、コスト面などを併せて 解説して頂けると、有難いです。

  • 1次エネルギー消費と発電電力量とCO2との関係式は?

    現在エネルギーを勉強中のものです。 成美堂の今がわかる、世界がわかるシリーズ 世界地図より 現在の1次エネルギー消費量は 世界合計:94億トン 日本:5億トン 質問1 1次エネルギー消費量(石油換算)とありますが、 石炭、天然ガス、原子力を石油に換算する場合の公式は だいたいどうなのでしょうか? 成美堂、日本地図より 日本の発電電力使用量 2002年、7億8000万MWhとあります。 質問2 この電力は上記石油換算した場合、どのくらいの石油を消費したということなのでしょうか? もしくは石油、石炭、天然ガス、ウラン(原発)の1kWhを出すときの石油換算の公式があれば教えて下さい。 CO2排出量 世界全体:66億トン 日本:3億トン 質問3) このCO2排出量と1次エネルギー消費量また発電電力使用量との換算式または公式はあるのでしょうか。 今これらの数値を頭に詰め込むにあたって これらデータが何かしらの因果関係(公式、換算式)などがあるのかどうかを知りたいのです。 まったく関連性がなければ別々に覚えなければいけないし、お互い関連性があれば公式を覚えていれば何かと暗記するにも覚えやすいと思うからです。 有識者の方、ぜひとも教えてくださるようお願い致します。

  • 鉄道が走るのに必要な電力量

    大学にて、モーダルシフトについて研究をしています。 それについて語られる中で「輸送機関別の二酸化炭素排出量」のデータ比較がよくなされています。(国交省などを中心に) 排出の少ない輸送機関として鉄道が挙げられますが、鉄道のCO2排出量算出方法はどのように行っているのでしょうか。 ディーゼル機関車を除くと、貨物鉄道は電気機関車の動力で輸送を行っているそうなのですが、電力でモーターを回す以上、輸送時にCO2は排出しません。 そのことから、発電時に発生するCO2排出量を求める必要があると私なりに考え、鉄道の運行に必要な電力消費量を求めたいのですが、その方法が分かりません。 何トンの貨物を何キロ運ぶ際、何kW必要か。 馬力と電力量との換算係数などのデータはないでしょうか。文献などからでも、あれば知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 台形の溝を掘る工具を探しています

    スチロールの部品に台形の溝を彫りたいのですが(フライス加工)、その為の工具を探しております。 ・材質:ポリスチレン(スチロール) ・上底の幅:1mm~(溝の底の幅です) ・斜辺角度:30~45度 ・シャンク径は最大で10mm 単純に考えて「テーパーエンドミル」を探してみたのですが、偏角が20度位のものはあるのですが(金型用みたいでした)、30~45度となると見つかりません(--)。面取カッターと言う物もあるみたいなのですが、溝の底が綺麗に仕上がるものか不安でしたので・・・。こういった加工ができる工具を御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m。 市販品でなければオーダーメイドで作ってもらう(市販品を追加工)ことも考えてますが、加工素材が樹脂の場合にはどういったエンドミル(ハイス、超硬etc)を選べば良いのでしょうか(--;)。

  • マシニングで使用するツールの寿命管理について

    森精機のNH6300を使用していますが、ツールの寿命管理について質問があります。 ドリル、エンドミルは加工時間でアラームが出るように寿命設定していますが、タップは加工回数で寿命管理しています。 この考え方は問題ないでしょうか。 それと、チップ交換式の工具(フェイスミル、ボーリング等)は、時間・回数どちらで管理するのが良いでしょうか。 初心者で無知ですが、よろしくお願いします。