平面加工におすすめのフェイスミルは?

このQ&Aのポイント
  • 工具メーカーは色々ありますが、平面加工におすすめのフェイスミルを教えてください。
  • 条件は仕上げ加工で面粗度25z、仕上げ代は0.5程度、8コーナー使えるチップ式でΦ63~Φ80ぐらいのサイズの工具を希望しています。
  • CBN系のチップは使わないこと、チップ枚数は5~6枚ほどにしたいことを考慮してください。また、切削条件も考慮していただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

平面加工おすすめフェイスミル

工具メーカーは色々ありますが、みなさん御意見お聞かせ下さい。 鋳物(FC)の平面加工におすすめのフェイスミルを教えて下さい。 条件は以下の内容です。 ・仕上げ加工(荒加工後) ・面粗度25z ・仕上げ代を0.5ぐらい(荒と仕上げが同時加工ではない為) ・8コーナー使えるチップ式(経済的) ・Φ63~Φ80ぐらいのサイズの工具 ・CBN系のチップは使わない ・チップ枚数は5~6枚ぐらいにしたいです。 ・できれば切削条件も考慮して下さい。 只今、住友(イゲタロイ)とサンドビックを検討しています。 サンドビックが良いな知っていますが、値段がちょっと割高ですよね? フェイスミルってどこのメーカーが強いと思いますか? 皆さんの会社ではどこのメーカーを使っていますか? おすすめのメーカー等、御意見お聞かせ下さい。 イスカルは、いまいちでしたね~。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

サンドビック・三菱・イスカルを使用しています。 セコ・ワルター・住友もテストしました。 8コーナーにこだわらなければ、三菱も悪くないですよ。 サンドビックは、確かに値段は少々高いですが、寿命も考慮すると、それほど割高ではないかも?4角形で、8コーナー使えるタイプもありますし。 ところで、アーバーも同時購入でしょうか? メーカーによって、取り付け部分がミリのみ(逆にインチのみ)しか無いものがありますので、注意が必要です。(ご存知かもしれませんが) 機械も、高回転仕様になると、また条件が違ってきますし・・

回答No.2

8コーナーがお望みなら必然的に8角形のチップになります お勧めは荒ならワルター仕上げならセコツールですね ワルターはOSGが販売しています セコツールはサンドビックと関係が有るみたいですね 良い品を出していると思います

質問者

お礼

ワルターはOSG? セコツールは、ほとんど私の会社では使っていないでけど、 是非、一度試削りで使ってみようと思います。 色々、テストはしたいと思います。 貴重な御意見有難うございます。

回答No.1

サンドビックを使っています。 買い替えサイクルやチップ寿命などを考えると、 工具が高くても長期的に見ればお徳かなと思います。 サンドビックの場合、国内在庫が心配なので、 サンドビック採用時は、商社に在庫してもらうなど、 条件をつけるなどする場合もあります。

質問者

お礼

サンドビックをお使いですか!! サンドビックは安心ですね。個人的にも好きなメーカーです。 今回は新規立ち上げまで少し期間があるので色々、テストしたいと 考えています。 貴重な御意見有難うございました。