プラスチックの摺動性向上に役立つ梨地面化の方法

このQ&Aのポイント
  • 薬品処理を使用してABSプラスチックの表面を梨地面化(粗面化)する方法について知りたいです。
  • プラスチックの摺動性を低減させるために、表面処理として梨地面化を行いたいですが、適切な薬品と浸漬時間がわかりません。
  • 求めている梨地面化の方法について、薬品処理を使う場合の具体的な手順や条件を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチックの摺動抵抗を低減させるための表面処理

プラスチックの摺動性を向上させるために表面を梨地面に加工したいのですが、薬品処理で行う場合、ABSの表面を梨地面化(粗面化)するために、どの薬品にどの程度の時間浸漬すればよいか分からず困っています。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

均一な面にすることが大切ではないかと思います 参考にしてください  http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/

回答No.2

基本は回答1の方法でしょうが、例えば既に製品が大量にあって、これに処理を施したいのでしょうか。 だとすればショットブラストでしょうね。 むしろなぜ薬品処理なのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。説明が足りなかったので補足致します。 本件はまだ製品化する前の試験段階ですので金型が無く、ブラスト処理等も出来ないため、試作品に対して粗面化を施そうと考えています。 薬品処理での粗面化も、同じ理由になるのですが、もう一つの理由として すぐに結果を確認できるということもあります。

回答No.1

質問の答えにはなってないかもしれませんが・・・ プラスチック製品に処理するのでなく、金型に処理するのはダメですか? その方が仕上がりも均一、コストも安くつくのでは?