プレスガイドについて

このQ&Aのポイント
  • プリント基板のプレスガイドについて教えてください。
  • 用語など調べるのに、便利なサイトなどありましたら教えてください。
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレスガイドについて

プリント基板のプレスガイドについて教えてください。又、用語など調べるのに、便利なサイトなどありましたら教えてください。お願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

初めまして 基板をプレスしたり 印刷したりするための 穴で 作業時にはピンにその穴を入れることで基板の位置決めをします。 基板のプレス用ガイドは 通常 φ2.1 のNTH  外形寸法の縦か横の延長上5mmの位置に入れているメーカーが多いです。 メーカーによっては 昔は 双方の延長上5mmのところもありましたが  捨て基板のロスが大きい欠点があります。 効率優先の場合は 複数個面付けした外周の外形の延長上に入れる場合もあります。 以下のページにガイド穴以外の部分については基板の詳細が書かれていました。

参考URL:
http://www.nksystem.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基板の製造は基板屋さんで、ワークに面付けして、プレスや印刷作業をするとして、捨て板にわざわざプレスガイドを追加するということは、追加印刷などに使用したりするのでしょう。早い回答ありがとうございました。