アナログ信号のノイズ対策について

このQ&Aのポイント
  • アナログ信号のノイズ対策について十分な対策を行いましょう。
  • 操作用BOXを改造し、ノイズフィルターを追加することを検討してみてください。
  • 適切なケーブルを選び、ノイズの影響を最小限に抑えることも重要です。
回答を見る
  • 締切済み

アナログ信号のノイズ対策について

装置と操作用BOXを50mのケーブルでつないで使用することになりました。 操作用BOXで出力電流などを設定するのですが、アナログ信号なのでノイズの影響が懸念されます。メイン回路は装置内にあり、変更することができません。操作用BOXは改造可能です。また、ケーブルもまだ種類は決まっていません。 この状況でノイズによる誤動作を防ぐ方法がありましたら、思いつきのアイディアでもかまいませんからアドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

何の為の信号なのか解りませんが、単に制御信号だという事で回答します。 又、エレキ関係の方の協力が得られるという前提ですが。 操作BOX-装置間をRS232Cなど、ノイズに強い通信方法でつなぎ、それぞれ装置付近,操作BOX内でアナログに戻す。 (装置)-アナログー (送受信機)-RS232C-(操作BOX) ※RS232Cが対ノイズに強い通信規格として推薦している訳ではありません。 他にもっと良い通信規格があると思います。 大事になってしまう感じの方法なので、誤動作を起こしてもリスクが少ないので あればシールド対策でがんばった方がいいと思います。

回答No.6

既に常連回答者の諸兄より有益なアドバイスが出ておりますが、 僭越ながら、付け加えるものとして、もう一つ。 信号線は金属管を用いて配索し、金属管そのものをアースに落とします。 そして強電流電線(電源ケーブル)は別の金属管で配索、同様に接地。 経験では、金属管は強力です。

回答No.5

専門ではないですが、昔はまりまくっていたので ほとんど回答に出てますが 信号線別々にシールドを施す ツイストペアーのシールド線にして、 シールドを3種接地する (ただし、浮いていたほうが、ノイズの乗らないときもある) 信号線を、別々にする 電線を丸めない フェライトコアをかます(気休め程度)です 結局 信号線を別々にして、昔、室内アンテナでラジオのノイズを乗らないように、部屋中歩き回る見たく 信号線を、あっちに、こっちに移動させるのが、一番効果的でした・・・orz

回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、回路情報が少なくて、回答しにくいです。 以下のようなことはわからないでしょうか? 1. 現行操作BOXの   ・内部回路   ・使ってあるICや部品の、メーカーや型式   ・内部の写真(無理ですね(^^;) 2. 本体と操作SW BOX間の信号形式   アナログ信号といえども、2点間の情報伝達には、いろいろな方法があります。   どのような信号形式で情報を伝えているか、が知りたいところです。     ・抵抗値の変化     ・電圧値の変化        上記2つの場合は、操作BOX内にボリュームだけしか入っていない        ということもあります。     ・電流値の変化        この場合ですと、おそらく電子回路が入っていると思います。   なんとか、2.の信号形式がわからないでしょうか

回答No.3

はじめまして、 ノイズに対しての対策として、 ?電源線よりできるだけ離す様に施工する。 ?電源線と信号線が平行にならない様に施工する。 ?信号線を専用に金属配管に入れて施工する。 ?信号線にシールド線を使用し、送り元盤、または、受け側盤  のアースに落とすこの時、専用に特別第3種設置アースとしたほうが  良いと思います。また、アースする事で逆にノイズが乗ることがあるので  その時は、アースをしない。 以上です。

回答No.2

条件:メイン装置内は改造無しとする、その他は自由 金に糸目を付けない方法 1 メイン装置から出るケーブル長を最小限にして其処にI/F盤を置く   a)アナログI/F(Mシステム等の0~10Vを4-20mAに変換する)   b)アナログ/デジタル変換 (CC-LINK、デバイスネット、ユニワイヤ等)   もちろん操作用BOX内には上記の受信子局ユニットを置く   アナログ回路が1本、2本ならアナログI/F 5本を越えるならデジタル 2 一番安い方法   ケーブルをツイストペアシールドを必要ペア数張るだけ、他は何も対策無し   たかが50m、許容ノイズレベルがそれなりであれば何も考えることなく使える   但し、信号電圧がマイクロボルト単位では困難

回答No.1

毎度JOです。 >>メイン回路は装置内にあり、変更することができません この回路はどのような回路でしょう?? 入力レベルとか入力インピダンス、アナログ信号の形態(変化するのであれば、そのスピード)など情報が少ないので、回答も広範囲な物になりますが、 アナログ信号の対ノイズ性を上げるのであれば、一番良いのはデジタル変換して送る事なのですが、今回は無理のようなので、要点だけ・・・ >>操作用BOXで出力電流などを設定する・・・とあるので 1)操作用BOX内の出力回路をノイズに強い物として、ノイズにより出力信号が変化しないような回路とする 2)信号の転送回線をノイズに強い、バランス回路・シールドケーブルなどにする 3)装置内の回路は変更不能という事ですが、ノイズフィルタなどは増設できませんか?? ノイズや誘導の最低周波数成分は、今お住まいの地域の電源周波数(関東であれば50Hz)です したがって伝送するアナログ信号の変化速度が、上記の周波数より十分に低い(例えば 1秒間かかって変化する)のであれば、 信号の伝送先で「5Hz以上の信号はカットする」などの方策も取れます、 何れにしても情報不足で的確な回答が出来ません!!