炭素の異方性について

このQ&Aのポイント
  • 炭素の異方性について詳しく解説します。
  • 黒鉛には異方性がありますが、炭素自体にも異方性が存在しますか?
  • 炭素の異方性とは何なのか、その特徴や重要性について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

炭素の異方性について

黒鉛には異方性があると聞きますが、その元である炭素自体にも異方性があると理解して良いのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

おっしゃっている「炭素」とは何を指しているのでしょうか。 元素名ではありますまい。 原子のことであれば妙な質問だなと思います。 ちなみに炭素原子に極性はありません。 黒い粉を指しているのなら、 黒鉛の微結晶かもしれません。

回答No.1

黒鉛の結晶構造が問題です。 リンク先に例がありますので見てください。 (例というか結論です) 平面方向では正六角形になるように炭素が結合します。 六角形の平面が何層にも重なっているのが黒鉛です。 従って平面方向の結合は等価ですが、 層と層をつなぐ結合は他の三つとは異なります。 正六角形間が共有結合なのに対し、 層と層の間はファンデルワールス力です。 結晶構造の違い、結合の違いが異方性の原因です。

参考URL:
http://www.n-kokuen.com/j/whatis/index.htm
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。