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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーカー処理とレイデント処理)
パーカー処理とレイデント処理の防錆効果とコスト比較
このQ&Aのポイント
- パーカー処理とレイデント処理は、金属の錆を防ぐための処理方法です。しかし、どちらがより強力な防錆効果があるのかは一概には言えません。
- パーカー処理は薄い覆いを作り、金属表面を保護します。一方、レイデント処理は金属表面に微細な凹凸を作り、錆の進行を防ぎます。どちらの処理がより効果的かは、使用する金属や環境にもよります。
- コスト面では、パーカー処理は比較的安価ですが、耐久性には限りがあります。一方、レイデント処理は耐久性が高いため、長期間の防錆効果が期待できますが、処理コストは高くなる傾向があります。結局、どちらを選ぶかは、使用目的や予算による選択となります。
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noname#230359
回答No.3
パーカー処理は化成処理であくまで塗装の下地です。塗装下地の処理を膜厚が薄いからとそのまま使用する場合がありますが、錆びて当然です。レイデント処理は1ミクロンの防錆処理で薄膜での防錆効果があります。こちらも1ミクロンでの場合であり使用条件により1ミクロンのうえに各種仕様で防錆効果を高めることができます。すべての表面処理にいえることですが、使用環境により、塗膜の種類・膜厚・狙いの効果の継続期間により設定することが大事です。(クリンルーム内の防錆と海辺のプラント施設の防錆の要求は当然違います。) 塗装・鍍金の専門店に相談して表面処理の設計することが大事です。
noname#230359
回答No.2
長期防錆効果を考えるのであれば、レイデント処理です。コスト面ではパーカー処理の方が安価かと思います。
noname#230359
回答No.1
パーカー処理(燐酸塩皮膜処理)は一般的に単独では防錆能力はほとんど無いものとして考えられていますので防錆効果を期待する場合は対象にならないと思います。