公差設計における二乗平方法について

このQ&Aのポイント
  • 公差設計における二乗平方法をJISの番号で教えてください
  • 管の外径と内径から肉厚を求める際に適用する公差設計の二乗平方法を知りたいです
  • 公差設計において、管の外径と内径から肉厚を算出するために必要な二乗平方法のJISの番号を教えてください
回答を見る
  • 締切済み

公差設計における二乗平方法について

公差設計における二乗平方法を規定しているJISの番号を教えてください。 適用したいのは、管の外径と内径から肉厚を求める場合です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

残念ながらJISに規定されていません 公差設計において公差幅の二乗和の平方根を全体の公差とするのは、量産加工において、公差に対して工程能力指数(Cp)が、1.33以上あるとき(±3σを満足する)に、統計手法の分散の加法性を用いて、ばらつきを推定する方法の、計算過程が二乗和の平方根となることから、二乗法等と呼ばれているものです