曲げ駒のコーティングについて

このQ&Aのポイント
  • 曲げ駒(すべり側)にコーティングを施すことで、加工時のこすれ傷を減らす方法について調査しています。
  • 現在、U曲げ型を使用して製品を加工する際には加工油を使用していますが、無給油で加工するためには適切なコーティングが必要です。
  • SUS304CSP-1/2Hのt0.2の製品材質とGO4、DC53のダイ材質、製品精度±0.1の条件下で、費用を考慮しながらコーティングの種類を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

曲げ駒のコーティングについて

現在、U曲げ型を使用して製品を加工する際にこすれ傷を少なくする為に 加工油を使用しておりますが、曲げ駒(すべり側)にコーティングをして 無給油で加工したいのですが、何か良いコーティングの種類がありましたら 教えて頂きたいです。 追記いたします。製品材質はSUS304CSP-1/2Hのt0.2です。 ダイの材質はGO4とDC53、製品精度は±0.1、費用のほうは検討いたします。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

SUS304CSP-1/2Hはばね用ステンレスで硬化しており型かじりが発生し易いので、ご質問の加工条件に対しては金型材質およびハードコーテイングの両面からの対策が必要です。種々対応策がありますが、とりあえず下記提案いたします。  (1)金型材質: SKH51 熱処理硬さ(HRC62-64) 曲げ成形時の摩擦熱による軟化抵抗性が優れ、コーテイング層の密着度を高める。  (2)コーテイング: プラズマCVDによるTi(CN)/TiN多層膜-->摩擦係数が未コート材0.8,TiN単層膜0.5に対して0.16という低値を示し耐摩耗性と潤滑性を兼備。    処理業者は下記紹介しておきます。詳細は事前に打ち合わせて下さい。金型熱処理---上島熱処理工業所TEL03(3753)7788,FAX03(3751)5684. コーテイング---オリエンタルエンヂニアリング(株)TEL0492(25)5611.FAX0492(25)2325. 以上、お役にたてば幸いです。      

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介して頂いた業者さんに問い合わせて みたいと思います。

回答No.1

製品材料はなんでしょうか? 板厚は何mm? 金型のダイの材質は? 製品の精度はどのくらい必要? コーティング費用はどのくらいまで許されますか? これらの追記説明をお願いします。 細かい内容に関しては過去の投稿で調べてみてください。 もし、ウチでするならば今回の条件であればPVDですると思います。 板厚が1.0mmとか1.6mmとかになればTDですね。 費用は大体ですが、1kgあたり3000円から5000円と思っておいたほうが無難です。(ダイの重量) 特徴としてはTDとPVDではTDのほうが硬いです。 ですが、TDをすると結構ひずみます。(最悪の場合±0.1は覚悟したほうが良いです) 値段はTDのほうが安いと思います。 ウチは自動車型をメインでやっている型屋です。 昔からTDをしてきましたので調整は結構早くできますが、初めてするのであればお勧めできませんね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、検討して処理に出したいと思います。