マシニングセンタに使う治具のクランプ力の算出方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタに使う治具で必要なクランプ力を算出する際の計算方法を教えてください。
  • 工具メーカーのカタログにはクランプ力のデータが載っていないため、必要な工具や被削材ごとの比切削抵抗のデータを入手する方法を知りたいです。
  • 技術資料を入手する方法を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • 締切済み

クランプ力の算出

マシニングセンタに使う治具で必要なクランプ力を算出する際の 計算方法の中で必要となる工具、被削材ごとの比切削抵抗のデータを入手したいのですが最近の工具メーカーのカタログには載っていないようです。技術資料を入手する方法があればよければお教えください、お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

???かも知れませんが、私は No.22748     『4つ爪チャックの把握力とワーク重量の関係を教えてください』 を自問して、答えるべきか躊躇したので、それと同じ性質の質問と捉えました。 古い人間ながら経験も深くないし、勘でしかやって来てませんので。。。本物の名人技能者は目安でも何を持ってどう判断してるのか?? しかしこれからそれだけでは通用しない。ではどうする??・・・ 確かに工具メーカは、代表的な鋼種と代表的な工具での切削抵抗のグラフを載せる程度ですね。 全パラメータを振ってのデータを要求するのは少し酷だと思いますが、上記例とあわせて考えると今後は要求されて当然のようにも思います。 現状では、別の機械ででも切削動力計を用いて実測するしかないでしょう。 私なら、SS400のデータがあって○○、S45Cは△△ぐらいと見込むか? 送りが違うから××ぐらい増すか? でも摩擦係数を考慮する必要があれば?? 一応、安全係数を充分見ておこう。あとは実地で・・・で済ませますが、、、

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございます。目安となるデータ作りはまずは実測と経験を積み重ねていくのが一番近道のようですね。まずは切削動力の測定からはじめてみます。