ゴムの架橋密度を調査するための簡易な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴムの架橋密度を簡易に調査する方法や具体的な測定方法、計算式について教えてください。
  • ゴムの架橋密度を簡単に調べる方法や測定手法、計算式を教えてください。
  • ゴムの架橋密度の簡易な測定方法や計算式について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ゴムの架橋密度

ゴムの架橋密度を調査するための方法で比較的簡易なものはありますか?具体的な測定方法、計算式などありましたらご教示お願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶媒による膨潤法が一般的だと思います。ただあまり簡易でなくノウハウも多少必要です。 方法は概略以下の通りです。 ゴムへの相互作用係数既知の溶媒(トルエンとか)でゴムを充分膨潤させ、体積膨潤比(重量,長さ,面積変化などから換算します)を求めます。 Flory Rehnerの式で架橋密度(γ)を算出します。  γ={ln(1-v)+v+χv^2}/2V(v^1/3-v/2)    v:ゴム体積膨潤比の逆数     χ:ゴムと溶媒の相互作用係数     V:溶媒の分子容