初めてアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 質問者、回答者の立場からのアドバイスを戴きたく質問させて頂きました
  • 回答に対して鵜呑みされず、自己判断も大切です
  • 技術の森、ご質問者、ご回答者のさらなるご発展をお祈り申し上げます
回答を見る
  • ベストアンサー

技術の森 質問 回答方法 

初めてアドバイスを求めます。 質問者の方にはつたない回答でご迷惑をおかけ致しております。 また、諸先輩のご回答は、いつも参考になり感謝しております。 そこで、ここ技術の森を利用するにあたり、 質問者、回答者の立場からの、 特に留意する点等のアドバイスを戴きたく質問させて頂きました。 個々のご回答にすぐにお礼の書きこみをできないかもしれませんが、 よろしくアドバイスください。 今後の参考にさせて頂きたいと存じます。 #9の方のご指摘の通り、 回答に対して、 鵜呑みされて実行があると 怖いと感ずることが多々あります。 諸先生方、貴重なアドバイスありがとうございました。 技術の森、ご質問者、ご回答者の さらなるご発展をお祈り申し上げます。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.9

話題の流れからそれますが、No5で紹介した歯形作成ソフトは シェアウエアとなって発表されるかもしれません。歯数制限 でフリーとしての利用を認めるというような形です。Vector など注視していきましょう。 もうひとつの2DCADソフトはJw_winではありません。Jwは は相当に早い段階に独自の視点で開発された優れもののお奨 めできるソフトです。 念のために申し沿えておきます。 関連することですが、 書籍で調査できる質問はお断りとしているWebもあります。 設計分野では他人に教えを乞うことの意味を特に吟味する 必要があります。某建築士のような愚行が故意でなくても 結果として発生する可能性があり、この一因にここから 得られた回答を充分吟味、検証可能な能力のない輩が利用 することもあり得ます。 この怖さも含めて回答を当方は心がけています。

その他の回答 (9)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

>#9の方のご指摘の通り、 >回答に対して、 >鵜呑みされて実行があると >怖いと感ずることが多々あります。 いつも思うのですが 回答を投稿してお礼メールが来てから誤字脱字に気がつく それから修正しようとしても手遅れ せいぜい追記で”書き間違えました”と書くのが精一杯 追記できるまで締め切られなければ良いのですが、締め切られてはお終い その為の言い訳ですが出来るだけ出典先URLを明記するようにしてます 著作権云々の問題は出典先さえ明示しておけば基本的には回避できるはず 他にも、基本的には間違いではないが表現がまずいために誤解されたりとか

noname#230359
noname#230359
回答No.8

こんばんは こうした質問は削除対象になってしまうのは残念ですね この際ですから主催者側への要望 1)検索機能の充実を希望する   現在でも検索機能はありますが中々希望する内容が検索されない事が多々あります   慣れした人なら思いつく限りキーワードを入れまくればそのうち出てきますが   自分の投稿で内容が分かっていても自分の投稿すら出てこない場合も有るし   検索慣れしていない初心者には難しいかも?   差し当たって   a)日付条件 、2001年3月から2003年6月までとか   b)投稿No条件、No1234から3000とか   c)投稿者条件 、現在のシステムでは投稿者名では検索できない   d)検索結果からの絞込み検索、複合キーワード検索ではなくて 2)FAQ機能、最近はかなりFAQと言える質問も増えてきているが   初心者では検索条件が合わないとすぐに検索を諦めて新規投稿してしまう   FAQとして纏め上げるのはとんでもなく大変な作業となる事でしょうが           2)締め切られてしまった質問への追加回答、編集機能   新規の回答は出来なくとも自分が投稿した文章は自分で編集、追記したい   システム管理者にお願いすれば編集してもらえますが   単純な誤字脱字はやはり自分で編集したい   (誤字脱字は世界中に恥を晒しているようなものですから) 苦言が多くて申し訳ありません このようなシステムを無料開放して頂いているNCネットワーク様には感謝しております 今後、更なる進歩発展していく事を願っております

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術の森が使いやすくなることは、 参加の皆さん大歓迎のはずです。 可能な範囲で是非改善頂けると嬉しいですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

主催者側はこういう質問を重視してもらいたい。(どっちかというと悪視している感もある) 別に報酬が欲しくて回答しているわけではないと思うが違う要求はあると思う。 1.自分たちが技森を育てていっているという実感。日本が誇れるシステムに自分たちが作り上げていく感じをもたせる工夫。 →もっと回答者・質問者の意見を取り込み改善していく姿勢 2.回答者、質問者間の交流の場を提供 →エミダスだよ!があるが、技森における標記要求とはちょっと位相が違うと思う 3.質問者と回答者の位相をあわせる工夫 →聞いて身になる、教えて逆に勉強させられるような関係がいいですよね  システムの作りこみで多少は誘導できるとおもうのですが・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現行のシステムですと、 ご指摘の事項を検討する場がないのは残念ですね。 今回も#3の方へお礼の二重送信やってしまいましたが、 誤回答の訂正等 システム上で対応できるといいですね。 今後も、ご活躍お祈り申し上げます。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

以前、私の計算間違いの指摘ありがとうございます。(お恥ずかしい) 皆様には大変お世話になっています。 私自身、回答するとき正直、どこまで回答すべきか悩む毎日です。 私の場合は上司もいませんし、知識に対して頼れる人が回りにいませんのでここで質問をしたときには、議論をして出来るだけ解決したいと思っています。 ですが、皆様の回答を拝見すると、賛否両論みたいですね。 どうも質問者にとっても同じみたいです。 最後に一つ、出来ればでいいのですが、主催者様にお願いがあります。 過去の投稿を検索をするとき、「質問NO」で検索をかけられないものですかね。これが出来ると結構便利です。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術の森が、回答者 質問者 双方にとって有益な場となればいいですね。 今後のご活躍をお祈り致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

ちょっと難しいことを記します。質問、回答する際には当方は 権利関係を確認するようにしています。 1)一般的な強度計算の仕方(=>工学専門書)、一般的とい   う言葉でくくれるような質問は要注意です。これは著作権   関連。機械学会などからクレームのつく可能性すらあります。   基本は図書館で調べる。文献を購入して調べる。   WEBのデータ利用については利用可能だが、これはむしろ   作成、公開する側の問題。 2)フリーソフトの活用。   特殊な内部演算を利用したソフトは論拠の公開が原則。   これらは一般に有料とされている。一般に有料化されている   ソフトをマニアックな開発者がフリーと銘打って同様な目的   のソフトを開発し、これを自作として発表する場合は   判断が難しい。   例:AutoCADに似た機能を持たせたCADを開発して、フリー     ソフトとして発表。但し、フリーソフト期間を設定     してバグ出しの目的で進め、有料化の時点でAuto     CADよりも進化した製品化に向ける場合はどうか?     この類のソフトは技術の森で紹介するのに相応しい     かどうか?有償ならば紹介してよいという見解を     当方は抱いていますが。原則はユーザーは自分で見つ     ける事と思います。   例:最近の質問にあった例ですが、歯形曲線作成のフリー     ソフト。質問者は内歯車の歯形を求めていたが、本当     は内歯車は難しくはない。転位条件の入る平歯車の     方が余程というかはるかに難しい。フリーの歯形曲線     作成ソフトの場合はどうなるのだろうか。     この質問者の求めていたフリーソフトは実在した。極めて     高い精度であった。作者は開発の目的を自社で利用す     るためと述べており、現在は公開を中止している。     おそらく完成したと見切ったものと思われる。この     場合はどう評価してよいのだろう?開発途上のソフトを     ダウンロードしたユーザーは役得かもしれないが。 特許関連でも似たような構成は結構あると思いますが、基本は 財産権の課題になるのは共通です。この技術の森の健全な発展の ために質問者、回答者はどのようなスタンスを持つべきか、論議 がもっとなされて欲しいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

いつも、明解なご回答 勉強させて戴いてます。 的確な問題点のご指摘ありがとうございます。 問題点の論議の場に、 多少なりともこの質問がなればと思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>質問者の方にはつたない回答でご迷惑をおかけ致しております。 同じく・・・・ >質問者、回答者の立場からの、特に留意する点等のアドバイス・・ 質問者の方に 公開可能な範囲で具体的な情報が欲しいです、JO様も言っておられますが 回答者は仕事の合間にやっておられると思います ですからそういった事が必要だと思います それは回答者の方々の手間を取らせるだけでなく質問者の方も早く的確な 回答が得られて利益になると思うからです。 回答後に結果報告があればもう最高です、回答して良かったなと!

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り質問者が、 条件を絞って下さると回答者も回り道しなくてすみますね。 私も結果報告のある質問はさわやかさを感じます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

毎度JOです。 皆さんもそうだと思いますが、仕事の合間に回答を投稿しているので、質問者に対して、1~10まで手取り・足取りの回答は無理ですね。 街中で「地図を片手に道に迷っている方」に、自分の知識の範囲で道順を教えるなり、地図の見かたを説明する事は出来ます。 道に迷っている方が、自分の足で歩いて行くうちに、道を覚えて下されば幸いです。

noname#230358
質問者

お礼

早朝からアドバイス戴きありがとうございます。 最初から最後までのお手伝いは、なかなか難しいですね。 解決の糸口でも喜んで戴けるケースも多々ありますね。 これからもよろしくご指導下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんばんは >質問者、回答者の立場からの、 >特に留意する点等のアドバイスを戴きたく質問させて頂きました。  回答者の立場からですが、 質問者の書き込みされた内容から、その事柄に関する質問者の知識の度合 いを読み取り、レベルに合わせた回答をした方がいいと思います。 またレベルにもよりますが、だれでもその質問された業種に携わり始めた 頃は、素人・初心者ですので、その様な方の質問かもしれないと質問内容 から読み取った場合は、初心者であった時期を思い出しながら回答した方 が相手の方は理解しやすいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございます。 確かに、質問者の目線を考慮した回答は大事ですね。 今後もよろしくご指導下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

良回答は質問者のみが判断できるんですよね。 それに比べて満足度投票というのは他のすべての人ができるんですよね。 自分の回答に投票されていると良回答とされたと同じようにうれしいです。 投票という仕組みをもっと活用されたらいいと思います

noname#230358
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 確かに満足度の投票も励みになりますね。 今後ともよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【技術の森】サイトの思い出を語ろう。

    とうとう技術の森への質問投稿終了です。 技術の森サイトに対する、感謝。印象。愚痴 何でもどんどん投稿してください。 最後に技術の森に、ありがとうを。 zaumak さんと tiger さんには、あまり荒れないように くれぐれも御配慮のうえ投稿して頂きたくお願い致します。

  • ここは「技術の森」ですよね。

    久しぶりに質問を投稿したらせっかく回答してくださった方々には申し訳ないのですが,素人的・情緒的な内容の多さにちょっと戸惑ってしまいました。 ここは『某・知恵袋』とは違って専門家・技術者が集い,実務的な有益なやりとりができる場と思っていたのですが, ここは「製造業・技術系Q&Aサイト 技術の森」ですよね?

  • 技術の森の「補足回答時」に絵を入れたい

    技術の森で最初に質問するときは絵の挿入が可能だと思いますが、 質問した後で補足回答する際にも絵の挿入は可能でしょうか? 可能な場合、方法をご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 技術者として、社会人として

    今回初めて質問をさせて頂きます。 題記の件について本来はここで書くべきことではないかもしれませんが これからも技術の森がより発展するよう皆様方の考えをお聞かせ願えたらと思い投稿致します。 質問をしようと思った発端になりますが、とある質問投稿を拝見したときに 質問者が回答者に対して罵倒するという内容があったことです。 これには正直驚愕しました。 小生の考えでは回答をして頂ける方々は云わば先輩方です 会社の先輩に分からない事を聞きにいくときは、自分でよく調べたうえでそれでも分からない時に 申し訳ありませんがと聞きにいくもの。 苦言を言われることもあるでしょう、しかしそれに対して「申し訳ありませんでした」、 「ありがとうございます」等、礼節を持って対応しているはずです。 そして今は顔の見えない不特定多数の人に同時に質問できるようになりましたが、 礼節というものは変わらないと思います。 質問して回答してもらったらまず礼を言う、内容について議論したければしてもいい。 ただ最後にはありがとうございましたと言って評価をしてから質問を〆る。 そうすることが題記にとって必要であり、あたりまえだと思っておりました。 しかし現状は聞けば聞きっぱなし、反応もなしのうえ〆ることもない、このような質問者が多いということです。 このような事に対しては放置してますが(注意が自分の考えの押し付けになるかもしれないので) 質問者、回答者の方々どのようにお考えでしょうか? 支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが御意見をお聞かせ下さい。 非常に為になる知識をお持ちの方々が技術の森を離れていくきっかけになるのではと 勝手に危惧していました・・・。 回答を下さった皆様方ありがとうございました。 こちらで再度御礼申し上げます。 自分自身考えた結果ですが、 好きにしようかなっと思いました! 私は回答する側から技術の森にお世話になりましたが、 回答してあげよう、教えてあげよう等の気持ちはないんです。 毎日見てますがそれは新しい知識を求めてきてまして、回答はそのついでに のような感覚です。(答えられる質問はさほどありませんがw) これからもどうぞよろしくお願いいたします! 質問する側の方の意見も聞きたかったのですが、あまり長引かせてもいけないのでここらで〆るとします。 普段ここを見るだけの方々、質問することがありましたら皆さんの意見を参考に質問してみてください、宜しくお願いします! 評価しないで〆切りするつもりでしたが、 評価なしではできないようです・・・。 質問の種類上、優劣などありませんので大変申し訳ありませんが、 適当に選択させてください。 サイコロ振って決めるかなぁ。

  • 技術者の方々の「わかり易い」御回答

    PC関連の質問に対し、技術者の方々、あるいは技術者と同等の知識をお持ちの方々は、このサイトで、実に分かりやすく、無駄のない、的確な御回答をつけてくださいます。感謝しています。 ところが、先月、「おれはこの道三十年、この知識で飯を食ってきた」というような言葉に始まり、説教のような回答をつけられたことがありました。こういう例外的な方って時々いらっしゃるのですか? 腹が立つというより、驚いたのですが・・・・・・・

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • 技術の森の謎 その2

    技術の森には『投稿禁止ワード』があるらしいので どういう言葉が禁止されているかをご教授くださいませ。 以上よろしくお願い致します。 直接書く場合には『_投_稿_禁_止_ワ_ー_ド』や『●投●稿●禁●止●ワ●ー●ド』のように書いて頂ければありがたいです。(1文字目に区切りに使う文字を指定して下さい。) 質問の性質上頂いた各回答に対して個別のリプライは行わないと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 回答者はお礼の有無をチェックするのですか?

    私は回答がまだ一度しかなくてお役に立ててないのですが 回答した時は興奮して頻繁にお礼書いて頂けるかチェックしました。 お礼がなくても読んで頂いてるとおもうのですが やっぱり書いて頂けると嬉しかったです。 ベテラン回答者や質問より回答を多くされておられる方は 自分が書いた回答にお礼がついてるかをチェックするものですか? お礼にだらだら長い文を書かれると迷惑でしょうか? シンプルに感謝の一言でいいのでしょうか? ちなみに私は質問専門みたいになっていて心苦しいですが 感謝の意味を含めてお礼は比較的長い文で書かせて頂いてます。 今後の参考にしようと考えていますのでよろしくお願いします。

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問「~の仕方を教えて下さい」回答「出来ません」の質問の回答

    お世話になりまーす^ー^ ややこしい題名でスイマセン。 前々からちょっと思ってたんですが、 「~の仕方を教えて下さい」 って質問があった時に、それは不可能だよって事ありますよね・・? その時には「残念ながらそれはする事が出来ません。」 と回答するんですが、その時、大抵お礼欄に、お礼ではなく、「ショックです」「残念です」というコメントが寄せられる事が多いです。また当然ながら回答者全員にポイントもなしです。 一応「回答ありがとうございます」と回答してくれた事に関してはお礼はある事がありますけど・・。 やっぱり、そういう時って仕方ないんですが、回答した側としても残念に思ってしまいます。 自分の回答でがっくりさせてしまったんだなって。 そんなに私は感謝されたい為に回答をしているのではないのですが、やはり感謝されないよりはされた方が嬉しいです。 それを自分の回答でがっくりさせるくらいならば回答しない方が良かったかもって思う事があります。 他の誰かがまた「無理です」って回答してくれるでしょうし。 皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか??? 皆さんの回答スタンスと共に、どんな意見でもよいので回答お願いします^ー^ 私の回答スタンスは現在は「答えれるものには答えるが、無理はしない」です。 勢いで無理な回答をしてしまう事はありますけどね^ー^;;;