lsコマンドの線の勾配表示について

このQ&Aのポイント
  • lsコマンドを使用して調べていると、線の勾配表示が正確に表示されないことがあります。
  • 正確な勾配表示をするためには、設定を変更する必要があります。
  • AutoCADLT97では正確な勾配表示ができない場合があるため、より新しいバージョンのLTを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

lsコマンドの線の勾配表示について

たびたびの質問で申し訳ありません  AutoCADLT97を使用しています。図形を描いた線の属性を調べるため lsコマンドを使用して調べているのですが、線の勾配表示が1.5° などの少数点を含む線の勾配では表示が1°というように表示されるのですが これを正確な勾配表示にするにはどこか設定をかえればいいのでしょうか?  又、LT97でできないのでしたら、LTのどのバージョンから正確な 勾配表示をlsコマンドで表示できるのでしょうか?  返信よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私は角度、傾斜をチェックする場合でも全て寸法を入力しますのでLS(ラインリスト)を使った属性確認はしたことがありませんが、参考になればと思います。 私はLT97は扱ったことが無いのですが、LT2000i以降では下記方法で可能です。(その前でも可能かも・・・) 単に表示設定を変更したいのであれば他の方が書かれている様に 【メインメニュー】→【形式】→【単位管理】の順で設定できます。 コマンドラインでは【 -units  】となります。 また寸法入力時点でコントロールしたい場合は 【メインメニュー】→【形式】→【寸法スタイルの管理】→【修正】を選択し 【基本単位】タブで小数点以下を制御します。 多少文言は異なるかもしれませんが概ね可能だと思います。

回答No.2

回答(1)さんの仰る通りに、AutoCADの単位管理のデフォルトは0です。 従って、必要な精度までご自分で設定しないといけません。 図面にもよりますが、最低(必要な桁+1桁)ぐらいに設定すると良いですよ。

回答No.1

LT2002で確認しましたが、lsコマンドのデータは『形式』-『単位管理』の中の角度精度に依存していますので精度を0(初期値)→0.0に変更するとlsで小数点以下が表示されます。LT97でも同じではなかったでしょうか。