組織分析についての質問

このQ&Aのポイント
  • 組織分析によってバラツキの原因を特定することができるのか?
  • 熱処理品の組織分析の方法や必要なものについて教示してください。
  • 組織分析は硬度のバラツキの解明に役立ちますが、熱処理品以外でも分析に必要なものがあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

組織分析について

硬度にバラツキがあった場合組織分析することによって バラツキの原因は分かるのでしょうか? また、熱処理品の組織分析について教示お願いします。 1.分析方法はどのような方法でやるのでしょうか? 2.分析する際には熱処理品以外で必要なものはありますか? 以上宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

組織を見るには表面を腐食させて、顕微鏡で見ます。腐食液には5%硝酸アルコール15秒間腐食。他にナイタール(硝酸エタノール)、ピクラール(ピクリン酸エタノール)があります。予備知識なしではむりだと思います。参考までに金属組織の写真のHPを載せてあります。違いがわかるでしょうか?

参考URL:
http://www.tobu.or.jp/tmt/Rev_3.0/html3.03/index.htm
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

輪切りにして 顕微鏡で組織をみる 酸で少しずつ解かして、硬度を見る

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

硬度のバラツキ度合いによってわかる場合があります。 フェライト組織が見られれば不完全焼入れが原因と思われますが、フェライトが発生していない硬度バラツキは組織分析は難しいのかもしれません。 素材の脱炭などでも硬度のバラツキは発生します。 金属組織を確認して脱炭、偏析、フェライト析出があれば原因ははっきりすると思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました