焼き入れのHRCとは?

このQ&Aのポイント
  • 焼き入れとは、表面処理の一つであり、材料を熱処理して硬さを高める方法です。
  • HRCは、焼き入れ後の硬さを表す指標のひとつであり、Rockwell Cスケールで測定されます。
  • HRCが高いほど材料の硬さが高くなり、耐摩耗性や耐久性が向上します。
回答を見る
  • 締切済み

焼き入れ

表面処理の焼き入れについてですが、 図面上で良くHRC?と書いていますが、 HRCの意味を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

技術の森 利用ガイドラインを見てください インターネット、文献などで自分なりに調べてから投稿しましょう そういうレベルの質問と思います No.16301にしても、目的や制約があるから最適な処理があるのであって ある鋼種に対して「これが最適な熱処理」なんて無いです HRCも分からないことと合わせると、そもそも何のために熱処理するのか分かっているのか?とさえ思えてきます 基礎的なことは、まず自分で調べる努力をしましょう 以上

回答No.3

同様ですが、下記のアドレスにいろいろ書いてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mol.ne.jp/lecture/mold/066/index.html
回答No.2

鉄鋼の硬さ試験方法の一つであるロックウエルC硬さ試験による硬さ表示記号です。本試験法は、主として熱処理により硬化した材料が適用対象となります。ロックウエル硬さ試験機によりダイヤモンド円錘圧子を用い荷重150Kgfを負荷し、圧子の侵入深さから算出した値で、被検体に圧痕が残ります。他の試験法として、焼なまし材など、比較的、低硬度材に適用するブリネル硬さ(HBS), 帯鋼など薄い被検体や浸炭層の断面硬さ分布など局部的な硬さ測定を対象としたビッカース硬さ(HV), ロールなど完成品で硬さ測定圧痕を不可とするものを対象にしたショア硬さ(HS)があります。以上。

回答No.1

HRC Hv Hs等々全て「硬さ」を表しています 熱処理をして仕様の硬さが出ているかどうか 最適な硬さ試験で現品のチェックをする為に 表示するものです。 HRCはロックウェル硬さ計で硬さを測定することを表現しています。