トランジスタとFETの違い

このQ&Aのポイント
  • トランジスタとFETは回路設計の世界ではまったく別物です。
  • FETはトランジスタの一種であり、電圧制御と電流制御の違いがあります。
  • トランジスタとFETの違いはセンセーショナルなタイトルで話題になっています。
回答を見る
  • 締切済み

トランジスタとFETの違い

ある部品の回路部品の変更内容を聞いたら トランジスタからFETに変更と言っていました。 FETもトランジスタなのではないでしょうか? 電圧制御か電流制御の違いだと思うのですが・・・。 回路設計の世界ではトランジスタとFETはまったく別物なのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 一般的には トランジスタ = バイポーラトランジスタ FET = 電界効果トランジスタ の事を指します、またFETには MOS型FETと接合型FETがあります 回路構成によってはそのまま「差し替え可能」の場合もあります 型番では2SA・・・ 2SB・・・ 2SC・・・ 2SD・・・ 等がバイポーラトランジスタ 2SK・・・ 2SJ・・・ 等が電界効果トランジスタ