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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの埃堆積とその機構設計)

パソコンの埃堆積とその機構設計

このQ&Aのポイント
  • パソコンの冷却ファンに埃が堆積し冷却ができず、起動できないという状況が発生しました。
  • 設置環境は一般的な事務所、床面はフローリングに近い状態、床から1m程度の高さに設置しています。
  • 埃自体はパソコンの蓋を開け、中身の掃除をするしかありません。一般的には外部のフィルタはユーザーが清掃し、内部は開閉してもらわない事とし、なんらメンテナンスにて埃を除去しなければならないでしょう。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.8

こんにちは。 実はある方が同じ現象でファンが回らなくなり、筐体のみ新規で製作し、急排気口に工業用防塵防滴ファンを取り付けて解消した事例があったので、参考までに投稿いたしました。 でも1年は早いですよね。通常はPCを拡張する時以外、ケースを外す事は無いのが望ましいのですが、中々そうは行かないのが現状の様です。 実はPC周辺機器は私も昔、設計したことがあるのですが、実際にはJOさんのおっしゃる通り、作る側(メーカーも)逃げ道を作ります。特にPL法対策を考えると不可欠です。 >メーカも逃げ道を用意してなかったんですよ。 笑えますね(汗 >それとも当たり前なのでしょうか? 正直言って、あんまり聞かないです(笑) ファンはうちの製品を使っていただいたのですが、かなり高いので最初は見積りだけで終わりかと思ってたんですけどね・・・・1個4万くらいするフィルター付きのファンでした。 偶々、筐体を設計し、高額なファンを使っても良かった理由と言うのが、PCの使用が工場内の在庫管理(流通)に使用していたらしく、PCが止まったらお手上げ状態であった為です。一般で使用するには高すぎると思います。 筐体は客先が設計したので、私はノータッチでしたが、多分タワーの骨組みは再使用で、箱だけ作ってパネルにファンを取り付け、中に骨組みごとASSYでとりつけちゃったみたいですね。一回り大きくなったと思われますけど。。。 話がそれてしまいましたが、メーカーの方でなんとか対策して貰えると良いですね。

noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ご自分で筐体を作成してしまうとはすごいですね。 それとも当たり前なのでしょうか? メーカも逃げ道を用意してなかったんですよ。 実はわたくしめもPC周辺機器(モデム・TA)の設計をしてました。 時代は変わってしまいました。(/_;)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

多くの方が回答を寄せられていますが、 >1年程度で埃が堆積して冷却ファンがまわらないというのは >設計側としてどう見られるのでしょうか? 使用する立場としては、問題ありますね。ただ、「一般的な」オフィスと言われてもどの程度埃が存在するか、数値的な定義があるわけではないし、一年未満と言っても使用時間がそこで厳密にわかるわけでもないので、コストとの兼ね合いで設計をするしかないです。 普通のメーカ製のパソコンであれば吸気のためのスリットにフィルタは設置していないと思います。コストなどの問題もあるでしょうが、フィルタを設置すると却って吸気口を詰まらせやすく、逆に故障の原因になってしまうからだと思います。一般ユーザにドライバ持って筐体カバー開けさせるとか、フィルタを掃除させるのは、私なら考えたくないですねぇ。取説の記載で逃げる手を選んでしまいます。 逆に、DIY用のPCケースや単品部品としてはありますね。私ならそのような部品を探して取り付けるか、オフィスの環境を見直すか、筐体を机の上に上げます。おそらくメーカと交渉しても妥協点としてはこのような物になると思いますが、416さんはどのような結果を望んでおられるのでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 望みという点で希望と解釈して返答しますと、 メーカが全面的に非を認めてきて対応も行っていただけるといいですね。 楽ですから(^^ヾ まぁ、冗談はさておき、 とりあえずの要望としてはメーカの見解が欲しいです。 今後の商品採用や設計、顧客対応に関連する内容ですから予測で動くのはリスクが大きいですね。いろいろな側面があって折り合いが必要なのは予測できますから現時点ではより良い判断が下せるための情報が欲しいです。 メーカの見解が出れば報告します。 仕入先の対応が悪いのでちゃんとメーカに問い合わせるか心配ですが・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.6

 通常の環境で冷却ファンに埃が堆積しやすいというのは、石油ファン ヒーター等ではよく経験ありますが、パソコンでそのような不具合が発生 するというのは、設計不良の可能性が考えられます。  私の経験では、人の出入りの多いフローリング環境でもそのような不具合 の発生は皆無ですし、コンクリート床の屋外倉庫に設置しているパソコンで も発生はありません。ちなみに、このコンクリート床の屋外倉庫は、出入り 口が開放されることが多く、砂埃等で床や机がザラザラになりやすい環境で すが、冷却ファンの掃除をすることなく何年間も稼動しています。 ちなみに、ここに設置していたインクジェットプリンターはインクカートリ ッジの可動軸のグリースが塵埃で固着した為に修理したり、ブラウン管モニ ターの内部に塵埃が堆積して黒煙を生じて壊れたこともありますが、パソコ ン(冷却ファンも含め)が壊れたことはありません。  ただ、メーカーによっては給排気システムがどのように設計されているか という問題もありますので、一概に断定はできませんが、オフコンやミニコ ンのような厳しい防塵環境が求められた昔と違い、今のパソコンは通常のオ フィスや事務所等での使用でこのような問題が生じるような設計はされてい ないはずです。  一度、メーカーホームページのFAQで同様の不具合の報告がないかを調 べてみるか、サポート宛にで現象を伝えて見解を問いただした方がよいかと 思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 事実上メーカ保証1年の商品が多くなっているのも事実です。 これはハイスピード、ハイパフォーマンスがゆえにならざるを得ない 部分がある事は理解しているのですが、本当にそれで良いのか?という 疑問もあります。 貴重なご意見を元にメーカとの折衝を行いたいと考えています。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

風のながれ例外にFANモータのトルク不足も考えられます。 同型サイズの別型番にASSY交換がぶなんだとはおもいますが。 最近は静穏重視の傾向ですので 昔ほどパワーがありません。 巻線の観点から 

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その点には目が行ってませんでした。 メーカにもその点、追求してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

この辺の設計不良で一番有名なのは某S●NYのP●2です ファンが排気方向でついているので、いろんなところから空気を吸って、 (本来はコントローラの下部から吸ってファン排気の設計らしいが、 トレイ部から汚れた空気を吸って、) レンズ部を汚してしまい、ヘビーユーザーの場合、 保証期限内に、レンズ交換と言う、S●NYタイマーが発動しています 私は、機械系なので、あまり電気的なことはあまり知りませんが もし、自分でパソコンを設計するなら ファンの前にエアーフィルターを設置(交換可能なもの) 排気側にも予算が許すならファン付けたいですね こうする、風通り道が考えやすくなりますから PS、設備の操作板等についているふぁんですが、切れると、そのままになるので、安全対策が必要です 昔はユーザー側は、ファンのところに、プロペラを設置していますが、 センサー付けて、故障を表示できるように作らないとまずいですね

noname#230358
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。 大手メーカだから問題ないと言う事はないという前提で進めたいと間が手います。 参考情報ありがとうございます。 是非参考にさせて頂きます。 大手メーカだから問題ないと言う事はないという前提で進めたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

機械図面を書いてる者からの感想としては、 1年で正常作動しないのは話にならない、設計不良でしょう、と思います。 (特に使用環境が悪くなく、掃除も外観部はしている場合) 設計不良とならない例を挙げるなら、、、 設計者が1年で正常作動しないことを承知していて、この機種は この様な構造になっているため、埃対策をしない場合1年でファンは 止まる可能性あります。 よって、1年以上持たせるには参考例のような処置をして下さい! と訴え、その旨をエンドユーザーに説明して販売した場合でしょう。 または、PCは1年でファンが回らなくなるのが、社会常識なら クレームにはなり難いと思いますが、設計者は1年でファンが停止しない と思い設計しているはずですよね? だから、販売する際にも特に埃対策をアピールしない。 っと、色々なことが言えると思いますが、エンドユーザーがこの案件を クレームにするか否かの判断材料として費用対効果があると思いますので、 費用に見合った処置・対応をするのが販売側の務めではないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 機構を設計している以上は予測できる範囲だとは思います。 参考にメーカとの折衝を行いたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

PC周辺、デスク周辺の清掃はどのくらいの頻度でしていますか? また、どの程度の清掃ですか? 個人的には、デスク周辺は1週間に1回、PC周辺は、1ヶ月に1回くらいの頻度で、水拭きくらいが標準だと思っているのですが。 このくらいしていれば、そういったトラブルは基本的に起きないと思っています。 もし、これでもダメなら埃の溜まりやすい環境ということで、サポート外ということになると思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 PCメーカがその動作環境の適切性の説明を怠っているため、わたくしどももその説明をそのまま怠っている状況です。 やはり、販売前にユーザがその情報を把握できるのが大前提だと思っていますので良い教訓になったと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 設計する立場では、動作環境をいろいろ想定します、今回の状況も設計者は想定しているものと思われます。 そこで発売する際、取り扱い説明書に「極端に埃の多い環境では使用しないで下さい」みたいな記載をします、要するに「逃げ道」を作っておくわけです。 取り扱い説明書に記載があるはずです。 また、埃の多い環境でも使用できる機器を販売する場合、機器を密閉し冷却空気の循環にはフィルタを設けて、 取り扱い説明書にフィルタの清掃を定期的に行うように記載します。 機器のコストは上がりますが、埃の多い環境でも使用できますね。

noname#230358
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃられる通りで、一般的な事務所に設置しているのに1年未満で埃がつまって機構が動作しなくなる・・・(つまるのは筐体内部) 商社及びメーカと折衝してみます。

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