• 締切済み
  • すぐに回答を!

SUS304フライス加工

SUS304のフラットバー(コールド材)をフルバックカッターで削りました。 表面に切粉のようなカスが焼きついてしまいます。 どのようにすれば防止できるのでしょうか? カッターは三菱製ASX445 チップはVP15TF S875 F525 Z軸方向の切り込み量は0.5mmです。 サンドビック製も試しましたが、同じような現象が出てしまいます。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数662
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

ホントならドライが王道ですよねぇ~。 しかしながら経験上SUSを湿式で削るのもアリだと思います。 当然乾式と比べるとチップの寿命は短くなりますが、副次的効果として加工熱での歪みを防ぐ効果も大きいですよ。 以前に行った加工ではSUS316のプラズマ面や酸洗い面を粗挽きする時は乾式で、仕上げは湿式(V=80~100m)にて行いました。 加工長はだいたい10m程度でしたが、そのあたりは『ココ一発!の加工』と割り切っております。 タンガロイのTGD4403R-AでAH140を使用していますが、乾式でも張り付きは少ないのでけっこうお気に入りで使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

湿式(加工油剤)に使用する際の参考に成るかと思いまして、お節介ですが?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/saruta77/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

乾式で切削するとそうなりますね。 湿式でもそうなる場合は、チップの欠損だと思います。 最初の切り込みで僅かに欠損していると思うので、速度を落としてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 以前、メーカーに確認したところ、湿式での加工はチップを欠損させるので乾式で使用してくださいとの事だったので、乾式で切削しています。 一度、湿式で試してみます。

関連するQ&A

  • SUS304のフライス仕上げ加工について

    皆様の経験・知識をお借りしたく投稿させていただきました。 SUS304の加工の仕事があるのですが、図面には▽▽▽相当の 面加工の仕上げ記号が記されています。 SUS304をフライス加工で▽▽▽相当に仕上げることは可能なのでしょうか? もし可能ならどのようなカッターがよろしいのでしょうか? 過去の投稿記事を「SUS304」で検索したところ、サンドビックのコロミル、 イスカルのフライスにIC382のコーティングチップが良いと書かれていました。 これらの工具で▽▽▽相当の面は加工可能でしょうか? どうかご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • SUS フルバック

    SUS304フルバック加工のご教授を願いたいです。 機械 OKK-VM4 40番 フルバック 富士元 NKフェイスミル3枚 90パイ チップ 富士元 NK6060 ワーク 10*45*190  表面交差は三角3つです 45の半分の22.5を中心に削ってます。 油をかけ表面0.3 1回削りでやってるんですが5枚ほどやるとチップが欠け 表面にすじが入ってしまいます・・・ 富士元のフェイスミルではこの程度しかもたないんでしょうか?? 条件はS1200 F100 この条件は富士元の営業の人からききました・・ 早いのか遅いかも全然分かりません・・;-; みなさんの考える 条件を教えていただければと思います。 あと SUS用にフルバックを買おうと思います 今考えてるのが サンドビック コロミル 245 三菱  ASX445 好みもあると思いますが・・どちらがお勧めですか? あと みなさんはこの加工で何枚もてばOKとしていますか? 30枚とか40枚とかもつものなんでしょうか?

  • SUS303の切り込み量

    SUS303φ16.0の丸棒を8mmまで削り込みたいのですが ガイドブッシュ付きのNC旋盤で1パスで切削することは 可能ですか?。(前挽き) ホルダーシャンクは12角。 チップは三菱で材質はVP15TFです。 可能な場合、回転数、送り速度等も 合わせて教えて下さい。

  • SUS304の平面加工 おすすめのフェイスミル

    現在φ75のSUS304材を54*75の角に切削しています。 ワークのセンターホールを使用して治具にて固定しているため バイスでつかむ様な状態に比べると固定方法は安定していません。 なるべく抵抗が少ない状態でフェイスミルにて切削したいと思います。 仕上げは別の刃物で行うため荒~中荒程度の切削に特化しておりますが チップの耐久性と抵抗の低さを重点に置きたいとおもっています。 使用機械 BT40 2面拘束 カッター径φ63 45度タイプ 現在2社の製品をデモで借りておりますが 京○ラのPR660は刃持ちが悪くすぐにチッピングをおこします。 ダ○○ェットの製品は刃持ちはいいのですが前者に比べると 抵抗が大きく感じます。 切り込み 2mm 回転数  900rpm 送り   F800(4枚刃) 同タイプのアレーサのフェイスミルも使用しておりますが チップ単価が異様に高いため荒取りに使用するにはコストがかかるため 今回、購入を検討しています。 現在、気になっている製品はサンドビックのコロミル245と三菱のASX445+VP30RTの組み合わせです。 過去ログをみるとサンドビックを絶賛されている方が多かったため どれぐらいの差があるのか気になるところです。 もし今回テストした2社と現在候補に挙がっている2社で違いがあるようでしたら教えてください。 購入の参考にしたいと思います。 記載内容に不備等ありましたらご指摘ください。 それでは、宜しくお願いします。

  • SUS304の工具選定、チップに関して

    今度、SUS304を加工することになっています。品物は板厚25、幅280、長さ3500、2800Rと直線で出来ています。それのフライス切削なのですが、工具を三菱マテリアルのASX445で200の径の物を使用します。チップは工具屋が持ってきたVP15TFを使用する計画なのですが、断続加工になりますので、ワークの構造上ビビリや振動が発生します。どなたかこのチップを既に使用されている方、切削緒元等のアドバイスなどをご教授願います。

  • お勧め正面フライスカッター

    こんにちは マシニング(機械加工)初心者でいつも参考にさせていただいております。 φ50程度の正面フライス用(45度タイプ)カッターで お勧めのがありましたら教えてください。(個人的好みで大歓迎) マシン・・・縦型門型マシニングセンタ(BT50) 加工材質・・・SS400とSUS304がほとんど 加工ワーク・・・板物や製缶物が多くワーク剛性が低い 加工形状・・・板の厚さをそろえたり、段を彫ったり        が多いので切り込みZ量は荒加工で3mm以下がほとんど。 現状での不満・・・今保有しているカッターでチップが磨耗しやすく          数ワーク(加工長数m)で面の光沢がなくなる。         (チップ材種選定や加工条件がまだまだ          煮詰められていないのもありますが・・・)           保有工具)               ○セラの刃先調整のできるタイプ               三○の肩削り用ASX~~               ○○どびっくの390ロングエッジカッター                     (本来は側面加工用) 希望・・・チップ固定方はクサビで固定するタイプではなく      ねじ式のもの 現在検討中工具     サンドビックコロミル345     三菱ASX445R     イゲタロイウェーブミルWGC4000シリーズ コロミル345が8コーナーチップで低コストかな・・と でもサンドビックは基本値段が高い・・・ いかがでしょうか? 使用経験のある方でメリットデメリットご存知の方いらしゃいませんか? よろしくお願いします。      

  • sus304を6F 効率 段取り 切削条件

    sus304FB.HOT材の6F加工についてです。 少し数があり、加工時間がかなりかかってしまってます。 機械はGENOS M560-V 刃物は、fullbackで三菱のWSX445R08004CA チップは、SNMU140812ANER-R VP15TFを使ってます。 切削条件は 回転数179 送り53.715 切り込み量1.5mmで加工しています。 段取り、切削条件 早くなる方法があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • SUS304の平面加工

    SUS304の平面加工について質問します。 材料サイズは、□1400mm 板厚35です。 板厚公差は、0-0.1 表面粗さは、Ry1.6です。 板の反り0.5mm 荒加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 仕上げ加工の工具? 切削条件(送り、回転数、切り込み深さ)? ドライ加工が良いのか、ウェット加工良いのか? 工具の動き、切削幅が工具径の何%が良いのか? 今の工具、加工方法では、工具のチップの損傷により とても加工出来そうにありません。 ある工具は、 T社製 TME4408RB M社製ASX445 があります。 加工実績は、 M社製ASX445の工具を使い ウェット加工、切り込み1mmで 4000mm持ちません 答え、アドバイスお願いします。

  • SUSコールド 切削条件

    現在SUSコールド 6t×125w×1610L のフラットバーを11.5mm(仕上がり113.5w)削っているのですが、チップがもたなく、また、5mm以上もそりがでて困っています。 何かいい方法はありませんか?宜しくお願いします。 現在の切削条件 (工具 40Dフェイスミル)(回転数750s)(送り450F)(1回の切り込み0.75mm)(1回の削り量(長さ810L) (切削油 水溶性)

  • フライスカッターの修正(修理)について

    サンドビックのコロミル390(ロングエッジカッター)を使用中に ハンドル操作で間違えてバイスにぶつけてしまい カッター本体が破損してしまいました。 自分で修理をしたいのですが、ご経験のある方いらっしゃいましたら 方法等を教えてください。 破損の状況としては ?チップを取り付けるネジが4本中2本が折れて  おねじの先端が残ってはずせなくなってしまいました。 ?その他2つのネジ穴のうち1つはめねじがつぶれたのか  ねじが入らなくなりました。  (チップを2枚だけ付けて加工していたので、ねじが入っていなかった   めねじの穴がつぶれてのかも・・・) ?要するにチップが1枚しか付けれなくなってしまったのですが、  その一か所もチップ取り付け面が変形してしまったのか  今まで行っていた加工するとチップか欠けやすくなった気がします。 メーカーに「折れたネジを外す」か「カッター本体を修理する」を 相談してみたのですが、修理後に性能を保障できないので修理自体を 受けられないとの回答でした。 (メーカーの回答としてはごもっとも・・・) 以下の修理したいです。 ?折れたネジを取りたい。 ?カッター本体を削りたい  このカッターは4枚のチップが縦に6段取り付けられるので  素人考えではソリッドエンドミルのように先端部の長さを短くする  再研磨のようにカッター本体を加工できれば使えるのではと考えています。 またはそういった修理をしてくれる業者はありますか? 使っている機械は縦型門型(3軸)のマシニングセンターです。 結構高い工具なのと、気に入ってる工具なのでできれば何とか使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。