蒸気計算の要約

このQ&Aのポイント
  • コンクリートピットに工水を貯めて蒸気での昇温時間を計算する方法を教えてください。
  • 工水だけを昇温する蒸気量の計算式は分かりますが、放熱とコンクリートの熱吸収の昇温時間の計算方法が分かりません。
  • ピットサイズやピット設置の条件、蒸気の条件などの詳細を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

蒸気計算

蒸気の計算で教えて下さい。 コンクリートピットに工水を貯めて蒸気での昇温時間を計算したいのですが、放熱とコンクリートの熱吸収分を計算して昇温時間を計算する式が分からないので教えて下さい。 工水だけを昇温する蒸気量の計算式は?ヨシタケ殿のカタログのサイレンサー資料にあったので工水だけの昇温時間は計算できたのですが放熱とコンクリートの熱吸収の昇温時間の計算が分かりません。 昇温条件 ピットサイズ:幅3.9m×長4.7m×深1m ピット設置:屋内 工水量:13m3(深0.71m) 昇温条件:30℃(冬季) 蒸気条件 配管サイズ:32A 蒸気圧力:0.5~1MPa(工場蒸気) 蒸気ユニット 電磁弁+熱電対+サイレンサー

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

熱伝達率で検索してみて下さい。 ピット面だと大体 0.5[kcal/?h℃]でしょう。 どっちみち土壌分がでかいですからね。 あとは面積と温度差がわかれば時間当たりの損失量が出ますね。 上面は開放なんですか? 対流条件で相当変わりますね。(10~200[kcal/?h℃]) まあそっちの方はカタログの計算に含まれてると想像しますが・・・ とするとピット面の方も計算するまでもない誤差程度ですよ。

noname#230358
質問者

お礼

回答有難う御座います。 熱伝導率で一度計算します。

関連するQ&A

  • 放熱損失の計算について

    設備からの放熱による熱損失の計算を試みましたが、 ネットで計算方法を調べて自分で計算してみました。 正しいか教えていただけませんでしょうか? 内部を60℃の水が流れる配管の放熱を考えます。 配管の保温なし、外気温10℃、温度差50℃ 放熱損失係数Q=600W/m2(←検索して探しました) 配管直径0.035m、配管長さ10mとすると 表面積=0.035*3.14*10=1.099m2 熱損失=1.099*600=659.4W であっていますでしょうか。 加熱源が電気ヒーターなので電力に換算すると、 1日16時間使用するとして、 659.4/1000*16=10.55kWh の損失ということになりました。 計算方法で間違っているところなどがありましたら 教えていただきたく思います。 あと、放熱損失係数とは決まっている値なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蒸気配管の圧力損失(降下?)について

    蒸気配管(3kgf/cm3)を埋設にて80m布設した時の圧力降下とドレン量の検討を客先より依頼されましたが、そういった計算をしたことが無く困っております。流速、流量等の条件が現在不明な為、標準的な数値で検討書を作成する様言われましたがどういった計算で検討書を作成したら良いかわかりません。 初歩的な質問ですが宜しく御願いします。 口径:20A SGP 保温:30t ヘッダーより取り出し80m埋設後、スチームトラップ用のピットを設けます。

  • 蒸気ボイラの熱量

    水の中に入った銅管があります。 その中を蒸気がとおりますが、その時1秒間に 水に伝える熱量はどれくらいか計算で求めることが できますか? 想定条件 ・銅管径 R 3/4 ・長さ6.5mをコイル状に巻いてある ・蒸気は約0.2Mpa 120度  その他計算に必要な要件がありましたら、 蒸気ボイラで湯沸かしするようなイメージで仮定して ください。

  • 必要な水蒸気量がわかりません

    100Kmol/hの速度で流れている酸素を298Kから473Kまで飽和水蒸気で加熱するとき、水蒸気の蒸発熱は2226.2kj/kgである。圧力一定として加熱に必要な飽和水蒸気量を計算せよ。この条件での酸素のエンタルピー変化は5262Kj/kmolである。 っていう問題があるんですけど、どうやって水蒸気量を求めたらいいのか見当もつきません。どなたかよろしければお力を貸していただけないでしょうか。

  • 蒸気配管の伸縮について

    設計初心者です。蒸気配管の伸縮についておしえてください。 蒸気配管の固定点にかかる反力についてです。 蒸気の配管(50A,SGP)温度が120℃なのですが、直管部(40m)で伸縮する長さは (120(℃)/100(℃))×1.2(mm/m 熱膨張率?)×40(m)=57.6(mm) でいいと思うのですが、57.6mm伸びたことを荷重(応力?)で表すと何kgfとなるのでしょうか? 以前客先から、熱応力×パイプ断面積で表されると聞いたことがあるのですが、直管部の長さ は荷重と関係ないのでしょうか? 仮に直管部長さが20mの場合は伸びが28.8mmとなりますが、この場合でも固定点にかかる 荷重は上式で計算するのでしょうか?明らかに伸びが短いほうが荷重がかからないと思うの ですが・・・ 専門書で確認しようにも時間がないので、どなたかご存知の方教えてください。m(__)m

  • スチームアキュームレータの容量計算

    昼間ボイラーを運転し、アキュームレーターに蓄熱、夜間はボイラーを停止し、アキュームレーターの熱だけでプロセスに蒸気を供給する場合、 スチーム(蒸気)アキュームレーターの必要容量の計算方法をどなたか教えてください。 条件は 必要蒸気圧力0.35Mpa 蒸気消費量 170Kg/H で12時間蒸気を供給するのに必要なアキュームレータの容量の計算方法(式)をどなたか教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • 冷却の計算式

    オイルの入ったsusのケーシングを水を使い冷す計算で時間を出したいのですが計算方法がわかりません。 ?条件は、オイル温度130度から60度へ冷却、オイルケーシング材熱交換率(サイズ200mm×200mm×30mm)10KW/℃、冷却水15度、 冷却水タンクサイズは1m×1m×1m、オイル比熱0.4です。 ?上記が分かれば、オイル流量17.4L/分の条件が追加された時、オイルケーシング材の出口で60度にする事が上記の条件で可能でしょうか。 どちらの質問の回答でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 蒸気配管の設計について

    いつもお世話になっています。 今回、熱交換を設置することになり蒸気配管の設計で困っています。 蒸気量は1400kg/hr必要で圧力は0.2MpaG程度で考えています。 社内に同等の設備があり参考にしていたのですが、疑問に思うことがありました。 配管系としては、蒸気ヘッダー(0.4MpaG)より125Aで取り出し、流量計で80A、減圧弁(0.17MpaG)で65Aに落とし、コントロールバルブ(以下CV)で80A、そこから熱交換器までは125Aという構成になっています。 CV以降(125A)は、20m/sで計算すると大体、適当なサイズであることを確認しましたが、ヘッダーからCVまでは明らかに大きすぎるのでは?と思ってしまいます。ほぼ同等の能力の設備であるのでそのまま参考にすればよいのですが、ボイラーから距離が遠く、125Aでは大きすぎます。 単純に計算すれば、0.4MpaGで80Aほどあれば十分だと思いますが、減圧弁、CVで何か影響があることを考慮して125Aとなったのか?疑問に思っています。 減圧弁も調査しましたが、65Aでは流量値1750kg/hr~2790kg/hrの範囲であり大きすぎます。(単純に、1400kg/hr必要ならば50Aで十分であるのになぜ?) 詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。 用途 熱交換器はスパイラル式で水を蒸気で5℃から40℃まで加熱し21000kg/hrの温水を連続で作ります。温水の用途は洗浄用で、ポンプで送水(吐出配管の途中に熱交換器を設置)し、温度調整40℃で蒸気をコントロールバルブで制御しようとしています。

  • 工場の蒸気配管で配管に小穴がある場合に、その小穴から漏れる蒸気量の計算

    工場の蒸気配管で配管に小穴がある場合に、その小穴から漏れる蒸気量の計算式として、 以下の式を見つけました。この式の係数である 4.0 についてその意味・導出された根拠について 教えて頂けないでしょうか。 蒸気漏洩量(kg/h)=[小孔の径(m)]2 × 4.0(係数)× 蒸気の絶対圧(MPa) 式全体の構成としては、4.0×圧力×穴径の二乗 ですから、小穴からの噴出量は、圧力と穴面積に比例するという意味 になると思います。これは何となくわかるような気がします。 しかしながら、計算結果は蒸気量であり、単位はkg/hですので、圧力 と穴径の積だけでは全く単位が合致しません。 定数4.0は乱暴に表現すれば、「流量係数」の一種と言えると思いま すが、その中には、単位を合わせるために必要な物理定数や仮定条件 に基づいて代入された値、穴形状による抵抗係数やその他の比例定数 などが含まれている事になります。恐らく速度に関する数値も内包し ている? と、このように推測はできるのですが、 よろしくお願い致します。

  • 熱交換器の配置(設置)

    熱交換器(多管円筒式)について、よく見かけるのが横置きですが、 縦置きにしない理由等あれば教えて頂きたくご相談させて頂きます。 今回配置検討している熱交換器は、下記の通りです。 ・全長2m×65A(蒸気)×25A(水) ・蒸気を使用して、水を20℃→80℃昇温目的 個人的には、熱交換器を縦型にして、蒸気を上部65Aより入れて、 水を下部25Aより入れれば、熱交換は出来るのでは?と考えていますが、 効率が悪い等で実施されない理由があれば教えて下さい。 2m×1.5mのユニット架台に組み込む為に、縦型に配置したいと 考えています。 よろしくお願いします。