大判プロッタープリンターの選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • A2サイズ以上の図面を出力するために大判プロッタープリンターを検討しています。現在考えている機種はhpの110plus、HPの500plus、武藤工業のdrafstation RJ-901Cです。デイラーによると、110plusはつくりがちゃちなためお勧めできないとのことです。カタログスペックでは武藤工業の製品がよさそうですが、実際の使用感について教えていただきたいです。
  • 大判プロッタープリンターを選ぶ際には、A2サイズ以上の図面を出力できる能力や印刷速度、耐久性などが重要です。現在検討している機種はhpの110plus、HPの500plus、武藤工業のdrafstation RJ-901Cです。デイラーによると、110plusはつくりがちゃちなためお勧めできないとのことです。カタログスペックでは武藤工業の製品が優れていますが、実際に使用されている方の評価が知りたいです。
  • 大判プロッタープリンターの選び方について教えてください。A2サイズ以上の図面を出力するためにhpの110plus、HPの500plus、武藤工業のdrafstation RJ-901Cを候補としています。デイラーによると、110plusはつくりがちゃちなためお勧めできないとのことです。カタログスペックでは武藤工業の製品が優れていますが、実際の使用感について評価が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

大判プロッタープリンター

A2サイズ以上の図面を出力したいためプロッターの購入を検討しています。 最初価格も安いのでhpの110plusにしようと思ったのですが、デイラーと話をしたところ、この機種はやはりつくりがちゃちなのでお勧め出来ないという事で いまHPの500plusか武藤工業のdrafstation RJ-901Cを候補としています。 カタログスペックでは武藤工業の製品の方がよさそうですが、実際の使用感 はどうなのでしょうか? これらの機種を実際に使用されている方がいらっしゃったら、その使用感を 教えていただきたく、宜しくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

補足です。 ディラーはどちらかというとHPの方が販売台数も多く(実績的には武藤の倍ぐらい売れているとのことこ)ちらのほうを薦めていますが、HPのほうで気になるのは、カタログ上だとUSBが1.1なのと その他カタログスペックでは武藤の方が上なので解像度、スピード(重さもかなり軽い)、迷っています。 インク代は確かにHPの方が安いですね。ただし、HPのほうは2-3年に1度ヘッド交換が必要。 なかなか決定が難しいです。

回答No.3

ランニングコストを考えると 圧倒的にHPが有利です 武藤 http://www.mutoh.co.jp/products/~plotter/drafstation/rj900/spec.html ¥9000-ぐらい http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050118028 ¥4000-ぐらい HPの場合、量販店でも購入可でしょうし たぶんこの2から3世代前のものを使ってましたが、べつにもんだいありませんでした デイラーは、高い方(利益率が少しは上がる方)を進める傾向が あるので鵜呑みにしない方がよいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カタログスペック、消耗品費等比較がなかなか難しく まだ迷っています。

回答No.2

弊社富士ゼロックスのレーザープロッターを使用してますので 実際にそれらのプロッターは使ったことありませんが どのくらいの図面を出すのかによります インクジェット式の場合、往々にして、紙の切替が手動になってしまうので 枚数が多い場合面倒です。プリント時間も長いですし かといって、レーザープロッタは高い!! ただ、利便性は比べ物になりませんけど・・・(それにかかる時間ロスも少ない) 参考までに弊社は約1000枚/月くらいプロットしております

回答No.1

メーカーは違いますが、弊社はhttp://www.100per-printer.jp/data/epson/px-7000.htmlを使ってます。 値段も安く、問題は全くありません。 長い目で見たら、インク等のランニングコストも視野に入れた方が良いと思います。