図面の記号について

このQ&Aのポイント
  • 図面上に表記されているコーナー部の矢印の付近には「25」という数字が記載されていますが、その意味について教えていただきたいです。
  • 図面にはコーナー部に矢印が描かれており、その矢印の近くには「25」という数字が書かれています。この数字の意味が分かりません。教えてください。
  • 質問ですが、図面上にコーナー部に矢印があり、「25」という数字が書かれています。この数字の意味について教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

図面の記号について

初めまして。極めて初歩的な質問で申し訳ございませんが、コーナー部に矢印があり25という数字が表記されており、恐らく面取りの指示だと思うのですが、25の数字の意味がわかりません。ご指導のほど宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

図面を見てみないと何とも言えませんが図自体が面取りの様に描かれているのでしょうか?図が面取りの様に描かれていればC25だと思います。 ただ図がピン角の場合は面取りもしくはコーナーRのどちらかになると思います。どちらかの判断は図面を描いた人または設計の人しか判りませんので確認を取った方がよいと思います。 図面記号としては通常、面取りの場合「C25」と指示します。またコーナーRの場合「R25」と指示します。

質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 質問に不備がありました。コーナー部というより 辺の部分でした。RやCの表記はわかるのですが、 25としか書かれていなかったので、仕上げレベル のことを表してるのかと思ってました。

回答No.1

三角法の図面ですか? 25は解りませんが25Cならば面取りの指示です。 2.5Cの間違いではありませんか? 数字の後に何かしらのアルファベツトが付かないと その図面を見た者しか判断が付かないのでは? 面粗さも数字+Sで表されますよね。

質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございます。 質問に不備がありました。コーナー部というより 辺の部分でした。RやCの表記はわかるのですが、 25としか書かれていなかったので、仕上げレベル のことを表してるのかと思ってました。