AUTOCAD2000LTのC面取寸法指示

このQ&Aのポイント
  • AUTOCAD2000LTを使ってC面取寸法を指示する方法について教えてください。
  • 現在は矢印+文字+回転移動で対応していますが、面倒なので他の方法があれば教えてください。
  • R面取は半径指示で簡単にできますが、C面取の指示方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AUTOCAD2000LTのC面取寸法指示

AUTOCAD2000LTを使用しています。 C面取寸法の指示方法ですが、C面取部を選択して一発で指示する方法はあるのでしょうか? R面取は半径指示で一発指示ができますが、同じようにできないものでしょうか? 現在、矢印+文字+回転移動で対応していますが、非常に面倒に感じます。 何か良い方法があれば教えてください。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

面取寸法は標準では無いし Autodeskにはリクエストがあるのに作る気は無いようです。(LT2006まで) Web上に色々とマクロがあると思いますが、私は以下の2つを使わせてもらってます。 ◆引出寸法上に寸法値 ^C^C_Explode;MID;\^C_Ucs;OB;MID;@;;O;MID;@;;Z;$M=$(IF,$(<,0,$(INDEX,0,$(GETVAR,UCSYDIR))),90,270);_Lengthen;NON;@;;_Ortho;ON;_LEADER;NON;@;NON;\;C"$M=$(rtos,$(/,$(getvar,PERIMETER),1.41421356))";;_Orthomode;$M=$(if,$(eq,$(getvar,Orthomode),1),1;,0;);;Ucs;P;;P;;P;Autosnap$M=;$(getvar,Autosnap);;;^M; ◆寸法値水平 ^C^C$M=ucs;z;0;_EXPLODE;\;^C_PEDIT;@;Y;;_AREA;O;LAST;_EXPLODE;LAST;^M;_LEADER;@;\;C"$M=$(rtos,$(/,$(getvar,PERIMETER),1.41421))";;UCS;P;^M;

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 「引出線上に寸法値」マクロを利用してボタンを新設したところ、一発で面取指示ができました。ありがとうございました。 「寸法値水平」マクロも利用させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一発で指示する方法ではありませんが、 「UCSZ軸回転」(UCS Z)でUCSを45°傾けてから「引出線」を用いたらどうですか。 現状よりもいくらかは手間が少なくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくのご回答ですが、実はplus様からいただいた、「引き出し線上に寸法値」のマクロを利用してボタンを新設したところ、一発で面取指示が出せるようになりました。