• ベストアンサー

レポートでグループレベルの変更 (ACCESS)

ACCESSでレポートを作りました。 グループレベルを設定して、集計をしています。 レポートのグループレベルは以下のとおりです。 会社コード     ・・・グループ1  請求先コード   ・・・グループ2   請求金額 等  ・・・データ    まず、会社コードのグループで括り、その下位のグループは請求先コードで括 り、その下位で請求金額等のデータを集計しています。 ここで、真ん中の請求先コードを、新たにつくった部門コードに置き換えたい のですが、クエリおよびフォームの請求先コードを部門コードに変えただけで は、当然だめでした。 グループレベルの変更をどこかでしなくてはいけないと思うのですが、可能で しょうか?可能であればどこで変更すればよいのでしょうか? レポートがたくさんあって、1から作り直すとめんどうなので、既存のレポー トを修正して作りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

レポートのグループ化はレポートのデザインビューで直します。 修正するレポートをデザインビューで開きデザインビュー上で右クリックのメニューで並替え/グループ化の設定を選択。 フィールドに  会社コード  請求先コード の順になっているはずなので請求先コードを部門コードに変更します。 部門コードに合計が必要であればグループヘッダを[はい]に変更し部門コードフッタ部に合計を表示するフィールドを作れば出来ます。 レポートの基になるクエリに部門コードが含まれていればそれで出来上がります。

unolee
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

レポートのデザインビューで、「表示」⇒「並べ替え/グループ化の設定」を開いてください。 グループ化している項目の削除をすると、その項目のグループヘッダーなども消えますので、 バックアップをしてから試した方がいいと思います。

unolee
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2007 集計レポートについて

    Access2007 集計レポートについて質問させて下さい。 営業マンが全部で17名、それぞれのグループが5つに 分かれています。 集計内容は、各17名とそれぞれが所属するグループ5つ、 これが13のブランド別での内容となります。 各担当にはそれぞれ月次での目標数と金額が、 集計時の実績数と実績金額を表示させたいと考えています。 現在の方法はレポートのフッター部分を使用して 上記下記項目を設定し集計しようとしているのですが、 フィールド数が255を超えていますとのメッセージが出てしまい、 先へ進むことができません。 1人の営業のレポートは上記13のブランドに対し 目標と実績が発生しますので26のフィールド?が発生してしまいます。 その26のフィールド×22=572のフィールド?が必要となってしまいます。 目標にかんしては月次での目標テーブルから該当データを持ってくる様に しており、実績が基幹システムからのデータリンクにて集計する形を 取っていますが、最終的に1つのレポートで作成したいと思っています。 今まではExcelで手入力で作成していたのですが、Accessを使用できる 環境があり、合理的に数字の集計ができればと思い作成していたのですが 255の壁にぶち当たってしまいました。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 尚、当方まだ初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。

  • accessでのグループ化とレポートについて

    現在、accessで顧客リストを作っており、T_顧客には、会社コード、会社名、住所、電話番号などの一覧のデータがあります。 T_顧客に入っているデータを市や区ごとにグループ化して、さらにその結果をレポートにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 以下のようなイメージです。 <T_顧客> 001 ●●会社 大阪市北区***1-1  002 ▼▼会社 吹田市○○1-1 … ↓ 北区  001 ●●会社 大阪市北区***1-1  005 PPP会社 大阪市北区***2-2  009 YYY会社 大阪市北区2-2 吹田市   002 ▼▼会社 吹田市○○1-1  010 RRR会社 吹田市1-1 分けたい市や区はT_住所分類を作っています。その中に、北区、旭区、吹田市、豊中市・・・というようにわけたい市や区のリストがあります。

  • アクセスのレポートの順番の変更

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1193833.html を参考に、変更してみましたが レポートで並べ替えの設定 「表示」→「グループ化/並べ替えの設定」 をすると、ページ数が減ります。 グループヘッダーとフッターは、変更せずに 「はい」のままです。 並べ替えたいものは、会社名で レポート作成時に、会社名→支店名→商品 の順に昇順設定したはずなのに、 会社名が バラバラで出てきました。 順番に並ばないので、 会社名にカナを追加して クエリでは、順番に並ぶことが出来たのですが レポートでは、変更できませんでした。 最初の設定が間違っていたのでしょうか? 直す方法を教えてください。

  • Access レポート グループごとに、詳細セクションのテキストボックスを変更

    WindowsXP・Access2003 を使用中です。 レポートにて、グループごとに詳細セクションの内容を変更したいのですが、スキル不足で分かりません。以下に詳しく説明します。 ------------------- レポートヘッダー ------------------- ページヘッダー (1と2で分類わけ) ------------------- グループヘッダー ------------------- 詳細 テーマNo / テーマ名称 / 請求残 / 請求額 / 見積り -------------------------------------------------- グループフッター ------------------- ページフッター ------------------- レポートフッター ------------------- これをグループヘッダーでもっている数字が1のとき詳細は、 テーマNo / テーマ名称 / 請求残 / 請求額 / 見積り を表示し、 2のときは、 テーマNo / テーマ名称 / 請求額 を表示したいのです。 なにか方法はありますでしょうか? 業務で使用するので、出来るだけ早く回答がほしいです。 宜しくお願いします。

  • Access クエリ、レポートによる集計について

    クエリで目的の集計結果を出すために制作中なのですが 私の作り方が悪いようでレポートを作成する段階でAccessが フリーズしてしまいます。 集計内容テーブル構成は以下のとおりです。 (マーケティング処理用のデータベース) 一つの企業がいくつもの店を持っています。 企業用のデータと店用のフィールド項目は同じですが一対多を保つためにテーブルを分けています。(企業側が一、店側が多。) このように一つの企業に対して店がいくつもある場合、多店舗と呼んでいます。 この多店舗を持つ企業データだけで1500社程度あります。 多店舗のデータは1万件ほどです。 一つの企業に対して一つの店しかない単独店のデータもあります。 企業用と店用を分ける必要が無いので単独店のデータは一つだけです。 今の段階では企業テーブルに多店舗の企業データ。 店テーブルに多店舗のデータと単独店のデータとなっております。 別テーブルに商品分類テーブルがあり、フィールドとしては構成比、分類IDとなっています。 この商品分類を横並びにするためにクロス集計クエリを使い横並びにしました。分類は15品目程度あります。 ついでに構成比と別テーブルにある売上を元にパーセントを金額に直しています。抽出条件に売上100000以上としています。 クエリ名:●販売高(すべて) http://upload.jpn.ph/img/u14091.txt 県ごと企業ごとの集計をしたいので、 フィールドは 都道府県、掲載拒否(0)、データレベル(10)、企業コードをグループ化。以下商品分類は合計と設定しています。  クエリ名:◆多店舗販売高(仮名) (データレベル、00が単独店 10が多店舗)  (掲載拒否、1の場合は拒否) ttp://upload.jpn.ph/img/u14092.txt 単独店は一店舗だけなので多店舗のような企業ごとの集計はする必要がありません。販売高クエリを使いデータレベル00、掲載拒否0、商品分類や企業コードを入れただけです。 これで完成ではなく、掲載拒否の合計データを入れる必要があります。 フィールドとしては、都道府県、店名、掲載拒否(1)、企業コードでグループ化、以下商品分類は合計。 これら3つの集計内容をユニオンクエリで一つにしています。 (多店舗販売高+企業名、単独店販売高、その他販売高)(県別集計) 多店舗販売高に関しては後から企業名を別クエリで足しています。 フィールド数、フィールド名を合わせる為に、その他販売高クエリの、店名及び企業コードはNULLで設定しています。 このユニオンクエリをレポートで設定し、グループレベルでトップを県、 二番目に掲載フィールドを設定。 集計は分類のすべてを合計で設定。 県でグループ化して、その他とそれ以外の合計を出したいので掲載フィールドをユニオンクエリを作成する前段階で追加しました。 (掲載1はその他、それ以外は0) 集計したい内容をエクセルで簡単に表すとこういう感じです。 ttp://upload.jpn.ph/img/u14090.jpg 社数やシェアなどの計算はクエリでさらに作成しなければならないのでしょうか?

  • 【Access】レポートのグループ集計結果をページヘッダーへ表示したい

    作業環境 Access2007 WindowsXP よろしくお願いします。 グループ化したデータの集計結果をページヘッダーより上に表示する方法は無いでしょうか。 現在店舗コードでレポートをグループ化し、金額と明細数の合計をグループヘッダーへ表示しています。 しかしこの方法だと、ページヘッダーに指定しているデータ見出しの下に合計が表示される為、見栄えが非常に悪いのです。 例) 商品No 商品名 単価 売上数 合計  ← ページヘッダーの見出し      店舗A 250  明細数 2     ← グループ集計   1    AAA   10   5    50     2    BBB   20   10   200 (改ページ) 商品No 商品名 単価 売上数 合計  ← ページヘッダーの見出し      店舗B 3,800  明細数 3     ← グループ集計   1    CCC   30   20    600     2    DDD   40   30   1200   3    EEE   50   40   2000 上記例のような表示を、以下のように変更したいのです。      店舗A 250  明細数 2     ← グループ集計 商品No 商品名 単価 売上数 合計  ← ページヘッダーの見出し   1    AAA   10   5    50     2    BBB   20   10   200 (改ページ)      店舗B 3,800  明細数 3     ← グループ集計 商品No 商品名 単価 売上数 合計  ← ページヘッダーの見出し   1    CCC   30   20    600     2    DDD   40   30   1200   3    EEE   50   40   2000 グループフッターへ合計を表示させれば問題無いのですが、 集計は必ずヘッダーへ表示させるよう指示を受けている為、 何か方法がありましたらご教授頂きたいと思います。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Access2007 のレポートで

    Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • Accessのレポートについて

    クエリやテーブルのデータを利用して、レポートを作成しようと思います。 テーブルで20人のお客様のお買い物商品・金額がのっているとします。(人によっては3商品や1商品のみの場合もあるとします) レポートでそれぞれのお客様ごとの請求書を作成したい場合、『オートレポート:単表形式』とやらにして印刷をすると、20人分それぞれお客様ごとのレポート(請求書)が印刷できるものでしょうか? 素人質問で本当に申し訳ありません。 是非ともわかりやすいお答えお待ちしております。

  • アクセス レポート作成時に集計した数値の並び替えは?

    初心者の初歩的な質問ですが、 アクセスのレポートについて教えてください。 会社名  注文日   数 A社   H18.10.11  10件 B社   H18.10.20  10件 B社   H18.10.21   5件 C社   H18.10.21   5件 このようなデータをグループ化してレポートで出力しています。 10月分集計表で詳細データを非表示にして 会社名(グループヘッダー)集計(グループフッター)   A社            10件(SUMで集計)   B社            15件(SUMで集計)   C社             5件(SUMで集計) ここで質問ですが、集計した件数を昇順(又は降順)で並び替えることはできないのでしょうか? 素人考えで作ったので、うまくいきません。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

専門家に質問してみよう