メッキ板金部品の補修にはどんな塗料が適していますか?

このQ&Aのポイント
  • ザボンエナメルという補修塗料を使用しているメッキ板金部品の補修について詳しく教えてください。
  • RoHS指令の影響で使用できなくなる可能性があるザボンエナメルに代わる、ハケ塗りで簡単にできる補修塗料について知りたいです。
  • メッキ板金部品の加工時に使用する補修塗料として、ザボンエナメル以外の選択肢があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メッキ板金部品の補修代替品(ザボン)

片手で持てる大きさのメッキ板金部品の加工時に使用する補修塗料で ザボンエナメル(商品名?)を使っておりますが、RoHS指令により 今後使用できなくなりそうです。 ハケ塗りで容易にできる補修塗料はありますでしょうか。 ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ザボンエナメルは三起塗料株式会社が製造販売しているラッカー塗料です。 お近くの塗料販売店でRoHS対応品のラッカーを購入されたら良いと思います。 指定色があるなら調色もしてくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、塗料販売店でRoHS対応品が 入手できるのかを確認しようと思います。