メッキ板金部品の補修にはどんな塗料が適していますか?

このQ&Aのポイント
  • ザボンエナメルという補修塗料を使用しているメッキ板金部品の補修について詳しく教えてください。
  • RoHS指令の影響で使用できなくなる可能性があるザボンエナメルに代わる、ハケ塗りで簡単にできる補修塗料について知りたいです。
  • メッキ板金部品の加工時に使用する補修塗料として、ザボンエナメル以外の選択肢があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メッキ板金部品の補修代替品(ザボン)

片手で持てる大きさのメッキ板金部品の加工時に使用する補修塗料で ザボンエナメル(商品名?)を使っておりますが、RoHS指令により 今後使用できなくなりそうです。 ハケ塗りで容易にできる補修塗料はありますでしょうか。 ご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ザボンエナメルは三起塗料株式会社が製造販売しているラッカー塗料です。 お近くの塗料販売店でRoHS対応品のラッカーを購入されたら良いと思います。 指定色があるなら調色もしてくれますよ。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、塗料販売店でRoHS対応品が 入手できるのかを確認しようと思います。

関連するQ&A

  • 銀メッキ部品の塗装について

    今、車のプラモデルのエンジン部分を作成しています。 マフラー部分を組み立てると、継ぎ目やランナーから切り取った箇所が はっきりとわかります。 普通の部品なら紙やすりで削るなどすればいいですが、銀メッキの場合はどのようにしたらいいでしょうか? 色の変わった部分にエナメル塗料を塗ってみましたが、塗料がちゃんと 乗ってくれません。乾くと塗る前と同じ状態になってしまいます。 エナメルがダメなんでしょうか?

  • 板金(SECC材)の錆止め材

    パソコン筺体の様な箱製品で、SECCの板金を素材に塗装もメッキもせずに外観として使用しています。曲げ加工後の板金押し跡などのから錆の発生を防ぐ塗料か何かを探しています。(長期保管時に白錆がでる) 箱製品の組立工場で最後の工程で塗るような無色透明の材料はご存じないでしょうか? どなたか是非ご連絡下さい。

  • 野外で使用する部品に銅古美メッキを行いたい

    板加工品(材質:真鍮)に銅古美メッキを行いたいと思います。野外で使用する部品です。試作品を行った会社には野外用の部品はやれないと断れました。野外で使用する部品に銅古美メッキをしていただける会社がありましたら紹介していただけないでしょうか?

  • ユニクロメッキ品に対する規制等について

    ユニクロメッキ品に対する規制等についてご教示願います。 1.ユニクロメッキ品はRoHs指令等に対しては規制対象外として可ですか? 2.ユニクロメッキは微量の六価クロム含有品と考えますが、国内外の各種法令,規制に対して使用可ですか? 3.環境負荷大の六価クロムと、負荷小の三価クロムの違い(環境,人体への影響他)をご教示願います。

  • アルミホイールの塗装について質問です。

    アルミホイールの塗装について質問です。 今現状でメッキ加工した社外品のアルミを装着しています。 リムの部分を塗装したいと思っているのですが、市販の油性塗料などで塗っても大丈夫なんでしょうか? 全体ではなく、リム部分だけなのでハケ塗り程度で考えております。 お勧めの塗装方法、塗料などありましたら宜しくご指導願います。

  • 電子機器で使用される部品について

    電子機器で使用される部品について 現在、RoHS指令対策関係の仕事をしております。電子部品、機械部品の名前を見ても、一体どこで 使用されるのか皆目見当が付きません。電子部品の使用用途、機械部品の使用用途(材料を含む)に関する 詳しい本又は、資格があれば、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • rohs指令と塗装工程について

    rohs指令の対応ため以前より塗装工程の見直しを行っているものです。 rohs指令の対応により、塗料各メーカーは対応塗料を発売しておりますが 実際に使用する塗装工程でrohs対象物質が混入する可能性 (例えば別室(別棟)で使用したわずかなrohs指令外の塗料の飛散他) があり塗装工程で対策を施して対応しても、都度、その日の状況、 塗装工程に合わせて分析にかけないと対策結果が評価できず 塗装製品のrohs対応の信頼性が揺らいでしまう可能性を感じております。 理想はすべての工程を隔離しrohs指定の塗料しか使わないことで 対策が可能かも知れませんが、各メーカー様の要求に答えるためには 実際にはコストがかかりすぎでしまい理想通りに行かない現状です。 現在、rohs指令に対応した製品は塗料・塗装以外にも多々ありますが どのようなタイミング、頻度で対象物質の分析していますか?

  • めっきの種類および厚さの選定方法

    自動車部品でプレス加工のブラケット(板金)を設計しています。 腐食対策について顧客からの要求ないのでこちらから「こういう条件でめっきを選定しました」と提案するつもりなのですが、めっきの種類および厚さの選び方がよくわかりません。 過去の例から電気亜鉛めっきでめっき厚8μmとしているのですが設計根拠に欠けます。 「製品の機能を10年間キープするために、めっきは△で厚さは■μmにしました」とか言いたいのですがどうやってめっきの種類と厚さを選んだらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塗装部品のタップ穴につきまして

    板金部品spcc t1.0 のメラミン塗装品とめっき品にバーリングタップ穴(M3/M4)を指定しています。 塗装・めっき両方、特にやはり塗装品が顕著ではありますが ねじの締付が非常にしぶく、切粉(塗料?)が出たり、ひどいものは再タップしないと入らない箇所もあります。 今後、膜厚を上げる為 現状1度塗りから2度塗り塗装とする予定があり、 このままでは更に悪くなると考えられます。 こういった場合は、通常タップ穴にマスキングをして塗装するのでしょうか。 マスキングしたタップ穴は組立前にサビなど発生しないのでしょうか・・・。 タップの工具の劣化なども考えられるかもしれません。 対策を必要としていますが、経験が浅くアドバイスなど頂ければ幸いです。

  • マフラーの板金塗装

    お世話になります。 ヤマハ ルネッサ(初期型)ですが、マフラーのサイレンサーに大きな転倒傷があります。 あまりに目立つため交換を検討しましたが、製造中止からすでに10年ということもあって、純正品は既に欠品。 アフターパーツでもスーパートラップを除いて絶版になっています。 年式違いのものなら、未だ純正品がメーカーに在庫があるようですが、現在は黒塗装であるのに対し、取り寄せできるのはメッキの後期用のみです。 今のバランスを保ちたいため、何とか補修できないかと考えました。 排気漏れもなく、サイレンサー自体の性能もまだ大丈夫なようですので。 手順は以下の通り考えています。 パテ盛り → 成形 → 塗装 サイレンサー自体は触ってもそんなに熱くは感じない(触れなくはない程度)うえ良い色がないため、塗装には耐熱ではない塗料を、成形には自動車ボディ用の補修パテを検討しています。 ※ 自動車の板金塗装は経験があって、得意です。 心配なのは、塗料・パテの耐熱性と、振動によるパテのはがれです。 キレイに仕上がってもはがれたり、変色すると元も子もないので・・・。 以下の事について、アドバイスをお願いします。 1.自動車ボディ板金用のパテでもはがれないか? 2.非耐熱塗料でも変色しないか? また、最適な材料をご存知であれば、そちらも紹介お願いします。