ラックとギアのかみ合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、モジュール1のラック(プラスチック)にギア(樹脂)を噛み合わせる際に、ガツンと大きな音がすることがあります。より静かなかみ合わせをする方法を教えてください。
  • ラックとギアのかみ合わせ時に大きな音が出てしまうことに困っています。どのようにすればより静かにかみ合わせることができるでしょうか?初心者にも理解しやすい方法を教えてください。
  • 初心者のため、ラックとギアのかみ合わせ時に大きな音がすることがあります。静かなかみ合わせ方法を教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ラックとギアのかみ合わせ

初心者です。 モジュール1のラック(プラスチック)にギア(樹脂)を噛み合わせるときに、頻繁ではないのですが、噛み合わせ時にガツンと大きな音が出てしまいます。なにか、簡単ないい方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

DMです ラックとピニオンの組み合わせ状態が不明なので想像でお話します >噛み合わせ時にガツンと大きな音が出てしまいます。 ラックとピニオンが 完全に離脱して 再度 噛み合いが 開始される時にお互いの歯形が干渉して乗りあがりそれが 外れて正規の噛み合い位置に落ち着く時に衝撃音が発生する と 想像しました この問題であるならば古くて新しい問題です 解決策:ラックの噛み合い開始部の歯形を特殊な形とする     但し特許の関連もありますので良く調べて実施してください

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

普通はピニオンかみ合い部のラック背面に リテーナーを設定して、スプリングとがた調整ねじをつけます。 ピニオンの裏側のラックをピニオン側に押し付けておけばがたが減らせます。 ばねで押す力と 最大の変位量を ねじで調整しておけば 歯とびも防止できます。 自動車のラック&ピニオン の構造を見てみるとわかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。当方の説明不足と、知識不足で申し訳ありません。回答が専門的なのであまり理解できません。