解決済み

モバイルラックの音と温度

• 暇なときにでも
  • 質問No.299329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

ViPowER社のプラスチック製モバイルラックを使っています。予想以上の音(ブ~ビ~というような)とHDD本体のかなり高くなる温度に驚いています(触れますが)。モバイルラックはみなこのような感じなのでしょうか?それとも静かでずーっと温度の低く抑えられるものがあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

やはり、HDDはカートリッジに収められた状態ですので、熱がこもり、通常より熱くなります。
その為、クーリングファンを装備した製品が理想的です。
クーリングファンがある製品ですと、問題になる程熱がこもる事はありません。
やはりアルミ製の方が放熱性も良く、剛性が高いので、ビビリ音の発生も少なく、快適に使えます。
剛性が低い製品ですと、HDD自体が起こす振動、ファンからの振動などで共振してしまい、結構気になるレベルの音になってしまう場合があります。
ですので、お勧めは総アルミ製(フレーム、カートリッジ双方共)で、ファンが装着されている製品です。
このタイプなら7200rpmのHDDでも安心して使用できます。
お礼コメント
shoh

ご回答ありがとうございます。
私が使用しているものもファンが付いていますが、
あまり効果が無いのか、かなりの温度になり
HDDの寿命に影響しないか心配です。
(今のところケースはガワなしですので大丈夫そうですが。。)
ところで、モバイルラックで、お勧めのものなどありましたら、教えてくださいませんか?
投稿日時 - 2002-06-24 23:04:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

共鳴、共振音的な物は一切聞こえません。
ですが、剛性が低いPCケースに取り付けた場合、保証の限りではありませんが…(モバイルラックの剛性が高い為、PCケースに全て伝わり、PCケースが振動するかも)
総アルミですので、重量もそれなりにありますので、お気を付けください。
ファンの方はさほど高回転タイプではなく、風切り音も小さいです。
ま、その分、ファンでの放熱は期待出来ないのかも知れませんが、アルミ製ですのでケース全体で放熱出来ます。
ですので、私の場合、ハダカで3.5インチベイに取り付けた状態とさほど変わらない訳です。(PCケースの吸気ファンの風が当たる位置ですので)
  • 回答No.2

私はオウルテック社の製品を使用しております。
http://www.owltech.co.jp/2001/web/site/mrsinfo/mrs/MRStop.html
多種ありますが、私が使用しているのは総アルミ製のこのタイプ。
http://www.owltech.co.jp/2001/web/site/mrsinfo/mrs/MRS42.html
装着されているファンは強力ではないのですが、総アルミの為、放熱性が良いです。
私のPCケースにはフロント吸気ファンが二基付いていますので、その風が当たるベイに装着した所、HDDをハダカ状態で使用した場合とさほど変わらない温度(手で触った感じ)になりました。
現状ではかなりの温度になるとの事ですが、手で触れていられる程度の発熱であれば寿命の点の心配は要りません。
アチッとすぐ手を離す位ですとヤバいですが…
お礼コメント
shoh

さっそくありがとうございます。
この製品ですと音の方はいかがでしょうか?
うるささを表現するのは難しいですが、
やはり共鳴するようなブ~とかビ~とか言う気になる音はしますでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 00:06:43