• 締切済み

過払い請求の時効を伸ばす方法、宛先は何処?

恐れ入ります。 過払い請求の時効が迫っているのですが、 内容証明を出せば6ヶ月伸ばせると聞きました。 で、文面もネットで調べてわかったのですが、何処あてに出せばいいのか・・・ 借り先はイオンクレジットです。 カード裏にイオンクレジットサービス株式会社とあるのですが、 東京と千葉の2つの住所が書いてあります。 そして、以前取引履歴が送られてきたのは中部管理センター(三重)でした。 そして、最近再開示したら、浜松支店でした。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>何処の参考サイトを見ても、本を見ても、「業者に送ります」と書いてあるだけで、具体的に何処に(最寄りの支店?開示してくれた部署?それとも本社?)、というのが書いてないのですよね。 そらそうでしょう。具体的に書いたら、当然それをまるっと真似する人が出てきます。しかし業者によって当然対応部署は違うでしょう。そしてそれが上手くいかなかったら、当然「お前がいうとおりにやったのに上手くいかなかった。お前が損害賠償しろ」と八つ当たりされてしまいます。肝心なところはボカして自分に火の粉が飛んでこないようにするのがコツですから、細かいところまで書かずに肝心なところは「ご自身が借りた業者に問い合わせてください」とスルッと責任を逃げます。そこまで責任は負えませんよ。 >かたっぱしから送るというのも手かと思いますけど、スマートじゃないですよね・・。経験者の方がいたら教えてくれないかな、と思ったのです。 スマートじゃないけど、お金に関することでカッコつけてどうすんですか。仮に経験者の人がそうやって上手くいったからといって、同じように上手くいくことをその回答者さんが担保してくれるわけではありません。 >ところで328円?と言うのはなんの料金ですか? 切手代82円の4つ分です。内容証明やら配達証明やらにしないといけないという決まりもどこにもないので、最低料金を一例として提示しました。もちろん全部揃えないと相手が確かにその文書を受け取った証明とはならないだろうと指摘されるのであれば、特に反論は致しません。 しかし余計な一言ですが、割と小銭や細かいことはとても気になさるのに、相応に大きな金額を借金することやその金利はあまり気になさられないのですね。過払い金ということは29.2%払っていたってことなんでしょう?

smailsmail
質問者

補足

328円の謎はわかりました。そういうことでしたか。 何か328円で特別なことができるのかと思ってしまいました。 ちなみに過払い者は私ではなく家族です。本人はのんきなものです。キャッシングする人間とはメチャクチャな借り方をするものですね。取引履歴を見るとめまいがしそうです。1日に二回とか借りて、手数料も2回とも払っています。私には全く理解が出来ません。 とりあえずFAXが浜松だけわかったので、取り急ぎFAXを送ってみて(コレが一番早そうなので)、追加で内容証明もダメ押しで出しておこうか、とおもいます。 実はぶっちゃけて浜松の担当者さんに電話で、「いまここで過払い金の請求の意思があることを告げたら良いのか」と聞いてみました 汗。法律上はOKでしょうが、電話の向こうで困ったような感じでした。法律上はコレでも良いはずだと、私はいいましたが、担当者さんが黙ってしまいそうだったので、そこまでにしました。 内容証明は思ったより手数料がかかってしまうようなので、1通(本社?)は内容証明であとは通常郵便、とかでもいいような気もしてきました。そして4箇所ともに出せば、流石に届いてないとは言わないでしょう・・・。

• eroero4649
回答No.3

そしたら片っ端から出しておけばいいんじゃないでしょうか。文面はコピーして、署名捺印だけ自分でやればいいでしょうし、切手代というたところで328円です。そんなもん知らんと開き直られたくないなら配達証明で送ればいいわけですし。 まさか、人にお金を払って頼む気もなければ、余計な切手代も払いたくないとまではおっしゃらないでしょう?

smailsmail
質問者

補足

うーむ。普通はどうするのでしょうか、と言う質問でした。 何処の参考サイトを見ても、本を見ても、「業者に送ります」と書いてあるだけで、具体的に何処に(最寄りの支店?開示してくれた部署?それとも本社?)、というのが書いてないのですよね。 かたっぱしから送るというのも手かと思いますけど、スマートじゃないですよね・・。経験者の方がいたら教えてくれないかな、と思ったのです。 ところで328円?と言うのはなんの料金ですか? 内容証明430円+書留430円+郵便料金82円+配達証明310円=1252円では?もしかして328円で何か特別な郵便がおくれるということでしょうか?

回答No.2

お金はいりません。 過払い金が取れたら何%か支払いますが 取れなかったら無料です。というところがあります。 ラジオで少なくとも大阪、東京の2社はそう言ってました そういうところを探してください。

smailsmail
質問者

補足

できれば自分でやりたいです。せっかく教えていただいたのにすみません。

• maiko0333
回答No.1

面倒なことは考えないで扱っている弁護士事務所に電話1本したら きっちり止めてくれます。 時効は支払い終了から10年です。1秒でも超えたら消えます。

smailsmail
質問者

補足

お金を払わなきゃならないですよね? お金を払ってもいいなら、わざわざ質問しません。