半導体封止樹脂の開封技術とは?

このQ&Aのポイント
  • 半導体の封止樹脂を開封する方法や手順をご紹介します。
  • 発煙硝酸を用いる一般的な開封方法について解説します。
  • 安全な薬品を用いた開封技術についてもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

半導体封止樹脂の開封技術について

半導体の封止樹脂を開封し、内部観察や分析を行ないたいのですが、 全く知識がありません。一般的には発煙硝酸を用いると聞きましたが、 具体的な方法や手順を教えて下さい。 その他、安全な薬品を用いた開封技術等ございましたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

発煙硝酸で樹脂開封する方法ですが、 発煙硝酸をビーカーに入れ、70度ぐらいまで加熱させます。 加熱させた後、開封したい樹脂を投入し、樹脂がすべて除去されるまで つけこみます。 樹脂がとれたらその後アセトンで超音波クリーニングすればきれいにチップ を観察することができます。 樹脂開封作業は酸化力の強い酸を使用しているので、 作業を行うには十分な安全対策が必要です。 薬液に対して無知な人が行うのはたいへん危険です。 他の方法では、KOHを使用してみてはいかかでしょうか。 一度樹脂を膨潤させておいてから、発煙硝酸で開封させます。 開封しにくい材料系に対して有効です。 またデムソーという有機溶剤でとかすと、かなりきれいに開封できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 活用させていただきます。 また解らない事がありましたらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

回答No.1

私も興味があるのですが、以前TVで水をかけながら、1/100M単位で削っているのを見ましたが、チップが削れてしまうのでは??? チップをきれいに露出しなければ、プローブも当てられませんね。 ここは識者の意見を、お聞きしたいですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど水で削るというのは思いもよりませんでした。何か安全で画期的な方法ないですかねー。 また何か新たな情報ありましたら教えて下さい。