ドリルの回転数と送り速度について

このQ&Aのポイント
  • 刃物メーカーのカタログ記載の推奨条件での加工を行っているのですが、回転数、送り速度の算出法や、そのあたりのことを詳しく解説してあるサイト、又は書籍を教えていただきたいのですが。
  • 鋳鉄をMC加工している初心者ですが、ドリルの回転数と送り速度の算出法について教えてください。
  • ドリルの切削条件について、どのように回転数と送り速度を決めたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリルの回転数と送り速度について

はじめまして。初心者なので質問の内容も不備があると思いますがよろしくお願いします。 刃物の切削条件についての質問ですが、刃物メーカーのカタログ記載の推奨条件での加工を行っているのですが、回転数、送り速度の算出法や、そのあたりのことを詳しく解説してあるサイト、又は書籍を教えていただきたいのですが。 当方、鋳鉄をMC加工しております。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

こんにちはk-s さん メーカ推奨条件は取りあえずメーカに諸条件を伝え推奨条件を聞きましょう カタログは幅が有りますので決めかねますよね どうしてもカタログで決めなければならないときは 上限値と下限値の中央からスタートすれば失敗は無いと思います。 書籍ですが お勧めは3.穴加工用工具のすべて でか版技能ブックス ですね 1. はじめての切削加工 ビギナーズブックス 松岡 甫篁 (著), 工業調査会 2. フライス・穴加工 機械加工現場診断シリーズ 西 嶢祐 (著) 日刊工業新聞社 3. 穴加工用工具のすべて でか版技能ブックス ツールエンジニア編集部 (著) 大河出版 4. 工作マニアル〈旋削・穴あけ加工編〉 工作マニアル編集委員会 (編集) ジャパンマシニスト社 5. よくわかる穴アケ・中グリ作業法 実用機械工学文庫 (26) 小林 広 (著) ) 理工学社 6. ドリル・リーマ加工マニュアル テクニカブックス 佐久間 敬三 大河出版

質問者

お礼

はじめまして。お忙しいところありがとうございます。 書籍の紹介本当にありがとうがざいます。まずはお勧めの3番から取り寄せ勉強しようと思います。まだまだ素人ですががんばります。又、機会がありまあしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチでも刃物メーカーのカタログの推奨条件の50パーセント70パーセントからスタートしてだんだんスピードを上げていくようにしています。回転数、送り速度の算出法などはカタログに記載されていませんか?もし、記載されていなければできるだけ多くのメーカーのカタログを取り寄せたらいかがですか?(どこかに詳しく記載されていると思いますが。)費用もかかりませんし、工具に関してかなり詳しくなると思います。

質問者

お礼

はじめまして。お忙しいところありがとうございます。カタログの取り寄せは今行っているところです。やはりメーカーカタログが一番の近道ですか。がんばって勉強します。又、機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

●CUTD  ドリル加工条件自動決定 ●CUTE  エンドミル加工条件自動決定プログラム 上記のフリーソフトがありますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se054076.html
質問者

お礼

ありがとうございました。早速リンクよりダウンロードしました。簡単に使えますね!お忙しいところありがとうございました。又、機会がありましたらよろしくお願いします。