校正の有効期限ラベルを手軽に作成できる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 校正をした測定器に、有効期限を表示を行いますが、今までテプラで有効期限を作成し表示していました。しかし、手作業で作成するのが面倒なため、既製品のシールを探しています。
  • 以前、アスクル等のカタログ販売している会社のカタログで見かけた記憶がありますが、最近のカタログには乗っていないようです。
  • 具体的には、校正済みと有効期限という印字があり、有効期限を手書きで書き入れられるシールを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

校正の有効期限ラベル

校正をした測定器に、有効期限を表示を行いますが この際、今までテプラで有効期限を作成し表示していました。 これだといちいち作成するのが面倒なので 既製品のシールを購入したいのですがこれがなかなか見つかりません。 以前、アスクル等のカタログ販売している会社のカタログで見かけた記憶があったので、 本日探したのですが今のカタログには乗っていませんでした。(見つけることができなかった?) イメージ的には「校正済」「有効期限」と印刷してあり、有効期限を手書きで書き入れ、ラミネートで表面が保護できるシールを探しています。 どなたかご存知ありませんか? 宜しくお願いします。 *カテゴリにあってない気もしますがご容赦を。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

弊社では計測器に管理番号を付番し、管理台帳に構成有効期限、校正履歴を記録しています。 [長所] ・いつ、何を、何台校正するか、判りやすい ・個々の計測器の表示の手間が、少ない [短所] ・校正する計測器の所在を、探すことが多い ですから、台帳には計測器の設置場所も記録しておいた方がいいようです。 ご質問の主旨からはずれていますが、校正のたびに表示を変えるのが面倒であれば、このような手段もある、という意味で投稿しました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

弊社では、台帳に校正期限や履歴を記録し、 所在もはっきりしています。(小さな会社なので) また、掲示板で有効期限を知らせています。 しかし計測器にもやはり表示をしたいと思っています。 貴社でもそうだと思いますが 結構、計測器の管理って大変ですよね。 アドバイスいただくまでは、表示の仕方だけ考えていました。 運用面の見直しをして管理の手間を省くことも考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちでは下記のような物を使っています。 ラミネートされたテープもあります。 http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/p-letari.htm

質問者

お礼

なるほど、こういったものもあるのですね 参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

市販品では有りませんが、オーダー製作にて作る事は可能です。 多分?イメージとして「こんな?感じでしょうか?」 http://www.kojima-label.co.jp/2004/overhafurami.html 連絡頂ければ、オーダー製作いたします。 http://www.nc-smile.com/nc-system/kanban-navi.htm

質問者

お礼

そうです。イメージとしてはこんな感じです。 ありがとうございました。