カムをモデリングする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カム溝のモデリング方法を教えてください。
  • OSはXPで、ソフトはAutoDeskのInventor8を使用しています。
  • 初めて挑戦するので、わかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

カムをモデリング

はじめまして。 カム溝をモデリングしたいのですが、なかなかうまくいきません。 ちなみにOSはXPで、ソフトはAutoDeskのInventor8です。 マイナーなのかメジャーかもわかりませんが、 まずは宜しくお願いします!

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

カム溝のモデリングはソフトによっては容易にできます。 一例をあげると 1)立体物の曲面上にカーブラインを投影させて描く   方程式が利用可能ならそれでカーブラインを作成 2)カーブに沿ってカットする断面形状を定める 3)カーブをなぞってカットする 極めて基本的な操作の範疇です。Inventorがこの操作に対応しているかは 存じませんが。当方のプロフィールからURLをご参考に。

質問者

お礼

大変ありがとうございます! 貴重なアドバイスいただき、感謝しています。 残念ながらInventorは、この操作に対応していないようです。 似たコマンドを何とか探してみます。 ありがとうございました!(^-^)/

回答No.1

可能な限りモデリング作成しましょうか? IGESでいいですか? 有償になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら有償となると困ります。 回答ありがとうございました。(^-^)